こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画で見る方言

<<   作成日時 : 2008/10/07 05:20   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

最近「ロッカーズ」を見ました。
陣内が監督さん。玉木宏も出ててビックリしました
博多弁、ほとんど何言ってるか分からなくて(笑)
本気で字幕つけて欲しかったです。
でも、可愛いですよね!特に女の子がしゃべると・・・
私もしゃべってみたい・・・「やさしかとですね〜」とか。
「と」がいいんだな♪
前に福岡行ってタクシー乗った時、ドライバーさんのおしゃべりで
なにかと「しゃーしゃー」聞こえるんですよ。
どうやら、博多弁の丁寧語?みたい・・・
山口もだけど、方言に丁寧語があるんですよね。
北海道弁には丁寧語、ありません。
丁寧に話さなければいけない時は標準語です。
あ、妊娠時母親クラスで、「これからはため口でいこう!」って話になって、
とたんに高度な山口弁炸裂でビビった事、思い出しちゃいました(笑)。
一般的には方言が出ればもう丁寧語、というか尊敬語ではないですよね(笑)

「海猫」
伊東美咲と佐藤浩一が出てます。
北海道南部の南茅部が舞台です。
北海道と言っても、道南は東北に近い方言です。
私でも、ちょっと分からないとこがある。
で、佐藤浩一、上手!キョンキョン、下手!!!

「釣りバカ日誌12」は山口の萩が舞台です。

宮沢りえ、上手〜〜〜。山口弁の難しさはイントネーションなんですよ!
(話すのが、というより、聞き取りに関して特に、ですが)
この中では1分13秒あたりのだけで、ちょっとわかりづらいけど・・・
山口出身の旦那も絶賛しておりまひた!
若い頃、性格がハマちゃんみたい、と言われた事があります。
当時は見た事なかったので「?」でしたが・・・山口に来て
年を取ってからこれを見て、否めないモノ感じました(笑)。

京都弁・・・
「篤姫」の宮さん・・・堀北真紀さん。かわい〜ですね〜。
「おたあさん・・・」って・・・ものすごい時間がゆっくり流れてますね。
京都弁って・・・
札幌にいた時、大阪出身の友達がいて
「京都はトロくて好かん!」と言ってました。
京都人じゃないけどトロい私、と、仲良かったんですけど・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ロッカーズ、面白い映画でしたよね。
陣内さん自身の体験を下にした映画で、ご本人も出演。
玉木さんとか塚本さんとか、今や売れっ子になった俳優さん達が多数、出演。
福岡在住の者としては、見知った風景が彼方此方に出て来るのも嬉しいです。
桃源児
2008/10/07 05:29
わ☆早起きですね〜♪チャット気分なこりすです(笑)。撮影も福岡だったんですね〜!陣内さんの親御さんのエピソードがあったんですけど(稼業が失敗した演技をする)福岡の人ってそういう気質なのか、たまたま陣内さんとこがそうなのか…いやきっと前者であろうと思っている私です(笑)。
桃源児さま
2008/10/07 05:34
こりすさん  オハヨーゴザイマス

22才まで関西在住だった拙、こちら生まれの娘共に言わせると、極くたま〜に関西弁のアクセントが出るそうです。本人は完璧な標準語のつもりでいるのにぃww

しかしTVの2時間ドラマを観ていて、京都府警なのに全員が標準語で喋っているのがオカシクもあり、腹立たしくもあったりします。

篤姫でも、鹿児島で周りが薩摩弁なのに、小松サーだけが標準語!
堀北真紀さん。かわい〜けど、京都弁になってまへんワ

てなことで、方言の面白さを再認識した次第♪
雨漏り書斎主人
2008/10/07 09:27
福岡弁も山口弁も全く分からないミー太郎です。(笑)
母は徳島県人なので地元に帰ると100%徳島弁、私にはサッパリ分からずです。(^^) 外国語の様です!
関西・九州の方言ならともかく群馬弁はキツイです!
ケンカしてるみたいと言われるほど。キツくて早口!
方言って面白いですよね〜
ミー太郎
2008/10/07 11:20
「標準語だとおかしい」っていうのが、おかしいですね(笑)!でも小松さんだけ標準語って絶対おかしいですよね!私も思ってました!!!なんでかしら???
堀北真紀さんの京都弁は、違うんですか〜〜〜(笑)
こう、地の人から言わせるうんちく?って面白いですよね!!!
雨漏りさま
2008/10/07 15:02
徳島弁も群馬弁も全く分からないこりすです(笑)。
聞いてみたいな〜〜〜♪
「ケンカしてるみたい」っていう感じが想像できません★ほんと、同じ日本なのに日本語って面白い・・・
ミー太郎さま
2008/10/07 15:04
出直し大明神です ww
雨漏り書斎主人
2008/10/09 18:44
こりすさんへ
大学寮に入ったとき山口、鳥取、茨城、愛知、長野が同部屋になり、それぞれが自分の言葉が標準語だといって口論したことがあります。面白かったですよ。明治維新の時首都を京都にする案が有力でした。若しそうなっていたら今の標準語は江戸弁という一地方の方言だったことでしょう。ところで大陸を渡る蝶調べて追記しました。よろしかったらですがもう一度きてくださいませんか。
ひょうすけ
2008/10/09 18:59
(笑)(笑)(笑)もう…!!!ウケまくり(^◇^)(笑)
雨漏りさま
2008/10/09 19:08
わ〜〜〜♪♪♪さっそくまいりまする〜〜〜!!!
嬉しい☆です!!!
山口の人も、みんな標準語だと思ってるんですよ!
不思議ですね〜!さ、さっそくお邪魔しに…(笑)
ひょうすけさま
2008/10/09 19:12
こりすさんへ
貴女にメッセージをおくろうとしたらメッセージ送付欄が消えてしまいました。どうしたらおくれるのでしょうか。そちらから私あて送っていただくことは出来ませんか。そうしたら返送で送信できますので。
ひょうすけ
2008/10/10 11:55
了解です〜♪私もそう言う事あります!なんででしょうかね???
ひょうすけさま
2008/10/10 14:03
こりすさんこんばんはっ!
最近寒くなってきたとですよ。困ったものですたいv
博多弁を褒めてくださってありがとうございます☆
あんまり方言を褒められたことがないので、すごくうれしいです☆
 『「しゃーしゃー」聞こえるんですよ。どうやら、博多弁の丁寧語?』
 いや・・わかんないです(爆笑)なんだろう・・
「あの人がこんないいよんさったけん。」とかそういうものだろうか(笑)シャーシャーとか・・・!爆笑してしまいましたよ。
 そうそう、ここに書くのもあれですが、上の記事、作曲者様からコメント来てましたね!こっちまでぎゃっふん!!となりましたよっ!!よかったですね☆うらやましすぎます☆
ぶなしめじ
2008/10/12 21:28
「しゃーしゃー」ね(笑)。私も良く分かんない…なんか会話の最中に聞こえるのよ。作曲者さまね!もうぎゃっふんもぎゃっふん、舞い上がって前後不覚に陥っててしまったですよ(笑)!
ぶなさま
2008/10/13 05:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画で見る方言 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる