こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の好きな月とベジタリアンが久しぶりに食べるどさんこの味他

<<   作成日時 : 2008/10/31 05:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

私が月や星を見るのは、どうしても早朝(夜が弱いから)、と言う事になります。
それはカーテンを開けた時、玄関掃除して外に出た時。
満月は面妖な感じがして私までおおかみになってしまいそう・・・
なので、これくらいのほそ〜い三日月あたりが好きです。
画像

あ、奇麗な三日月だな〜と思って、ひと段落してカメラを持って外へ出たら
もう明るくなってしまって、すっかりパワー落ちしてました。
朝の空はホントに、刻一刻変化しますね。
写真は、色んなモードで撮影した内で月が見えやすいよう一番暗く写ってるモノ。
実際より暗く写ってます。

初めて胡桃の実を見ました☆
もちろんクルミも見た事あるし、食べた事もある。
画像

くるみというのは、まず左端かその隣くらいの状態で落ち、
腐って右から二つ目くらいになって外側が朽ちはがれ、右端になるんですね〜
私などは右端の状態で落ちてると思ってましたから!!!
つまり、食べてるくるみは、くるみの実の種の中、と言う事ですよね。
そういえば、梅干しの種の中身を食べた事がありました・・・あれも結構美味しい。
シュタイナー幼稚園ではこういうくるみなどがおもちゃになってる訳なんですが、
あの、つやつやで茶色いくるみになるためには、
この、まるで炭の中から取り出したかのような黒々した右端の状態のを
磨いて磨いて磨きまくらなければならない訳ですよ
実際ホントに、手が炭がついたみたいに黒くなるんですよね。
くるみ割り人形で、口にはさんでアイッと割ってみたい

実、つながりで、椿。
こんな姫リンゴのようなおいしそうな果実!
こんなにおいしいそうなのに・・・中は種だけ?
画像

そのあと黒くなっていき、右から順にわれて、中の大きい種がおち、左はしに・・・
画像

左端のものをひろって、家で飾ってました。かわい〜なんだろうね〜って感じで。
それがよもや椿の実の殻だったとは!!!途中の黒いのに気付かなかったんですよね。

先日、母が送ってきた北海道動物性食品の数々。
ベジタリアンとはいえ、いくらなんでもやはり少しづつでも消費しなくては・・・
と、少し、食べました。久しぶりだ〜。5,6年ぶり?
コマイ・・・やはり冷凍品は味落ち。人にあげなくて良かった。
筋子。二切れ食べた時、お〜懐かし〜おいし〜と、ぺろりと食べた。
もうちょっと食べようか、と、思ったのが大失敗で・・・
3切れ目を食べてる最中から生臭さが全身を駆け巡り、
「頭で美味しいと思ってる」のと「口と胃がもどしたがってる」のせめぎあい・・・。
これって、脳がその経験から「おいしいはずだ」になってて、
二切れまでは脳にだまされたって事ですよ〜。
3切れ目で、やっと体の声が聞こえてくる。
ジンギスカンにいたっては、く、臭い!!!!口の周りから何から
臭くて、悪心、震え、ダッシュでチョコを買いに走りましたともさ(涙)。
あ〜あ、前は筋子もジンギスカンも、あんなに好きだったのにな〜。
舌って変わるもんです。どさんこじゃなくなってきちゃったな(;O;)
ちなみに、ラム肉臭さにチョコ、と言うのは、私の内モンゴルの旅で会得したもの。
モンゴルのラム肉はジンギスカンの比じゃない臭さなのに、
すべての料理(お酒にも???)に入ってるので、ほとんど何も食べれなかったんです。
(割とあちこち行ったけれど食べられなかったのはイタリアのコーヒーとこれだけです)
この臭さは飲み物でもお菓子でもぬぐえなかったんだけど、
唯一、チョコレートだけが、おおまかに取り去る事ができたんですよ!
それにチョコ食べても常習性を感じなくて、ほ♪(今年やっと砂糖が抜けたワタシ)
筋子、ジンギスカンなど挑戦したい人はチョコ、用意するのをお勧めします♪

あれ、我が子が別室で泣いている・・・
うちの子、ママにえ〜ん、って来ないんですよね。
別室に入ってさめざめと泣いてる・・・変な子だ(笑)
(どうやら犬に言葉が通じなくて悲しくなったらしい・笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
小学生の頃、帰り道の途中にあったんです、胡桃の木!食べごろな物をかきあつめて皮を取って石で叩いて実を取り出して食べましたよ〜 リスの気持ちが良く分かるほど。ちなみにその木は人ん家の物。
(単なるドロボーかい!?)野生動物のように育ちましたので、えぇ。(^^)

モンゴルへ行ったんですか?良いなぁ〜
大草原を見てきたんですか? 一度行ってみたい国の一つです。

で、お子様は泣きやみましたか?(*^_^*)
ミー太郎
2008/10/31 12:22
石!?石で割れるんですか???すごい( ^)o(^ )
自分で割って食べたらおしいそうですね〜。
特に人のうちのだと…(笑)
モンゴル、と言っても「内モンゴル自治区」なので
中国です。とりあえず180度地平線、というのは見れました♪馬で駆ってきましたよ〜〜〜ずいぶん昔ですが(^_^;)♪
うちのお子様は…勝手に泣いて、勝手に終了してます…変な子ですよねえ☆
ミー太郎さま
2008/10/31 14:37
こんにちは〜♪
ラム肉って、どうしてあんなに臭いのでしょう〜・・・ わたしにとって、絶対に食べれない物の一つです>< 今日はとっても素敵な鹿野にある「ヘルシーランチ清流」でランチ(800円)を食べてきました。自家製無農薬の野菜、玄米(黒米、赤米、緑米)を使った肉、野菜なしのお食事。デザートはシフォンケーキ(油脂類、BP不使用)、コーヒー付きです。45`位で行けますよ〜^^
よっしー
2008/10/31 15:12
ごめんなさい〜^^;
肉、魚なしと書くつもりが、肉、野菜なしと大きく間違えてコメント欄に書いてしまいました。訂正の仕方も分からず… まだこのBIGLOBEのブログの使い方がよく分からず、失礼しました<(_ _)>
よっしー
2008/10/31 15:17
(笑)大丈夫ですよ♪わかってましたとも♪♪♪
「ヘルシーランチ清流」、今ちょっと見てみました!
良さそうなとこですね!火曜と金曜だけ、というのが難関ですが…(^_^;)。いつ行けるかな???
でもほんと、こういうお店がどんどん増えてて嬉しいですね!!!情報ありがとうです〜〜〜(^◇^)
よっしーさま
2008/10/31 15:20
細い月、綺麗です。本当に朝の空はあっという間に明けてしまいますね。
ジンギスカンのチョコ、それは初耳です。
ベジタリアンではない人でも、ラム肉は臭いが苦手という人は多いですよね。
桃源児
2008/10/31 21:22
シュタイナー教育か。
筋子、しょうゆ漬けにして、思う存分食べてみたいです。
うちは、モンテッソーリ教育の幼稚園でした。
やはり、大豆や白花豆、胡桃などで遊んでいましたよ。
凄く細い三日月ですね。
朝は5時に、起きているけど、朝食と弁当作りに追われています。
外を見る余裕がありません
ブルー・ブルー
2008/10/31 23:30
おっ  三日月  我が母校のマークだ♪

『チョコの消臭作用に関する若干の考察』なる論文でも書かれては?
雨漏り書斎主人
2008/11/01 00:26
早朝はほんとに好きで、ほんとは掃除なんかしないで空見たり本読んだりしてたい時間なんです(そーゆー訳に行かないだけで…)♪ラム肉、最近はカロリーが低くて栄養もあって、のように若干注目されたみたいですけど…。私は多分小さい時から食べてたので全然大丈夫「だった」んですけど、食べ慣れてなければみなさん食べづらいでしょうね☆
桃源児さま
2008/11/01 05:09
ブルー・ブルーさまは筋子派ですか?私の回りはいくら派が多いです(笑)。親と住んでた頃は朝食には筋子、塩鮭あたりは頻繁でした。と言う訳で、「朝食に二切れ」で、おいしくいただけました♪うちの朝ごはんはおにぎり漬物お味噌汁「だけ」の手抜きなんで、空やネットなんか見てます…(#^.^#)
ブルー・ブルーさま
2008/11/01 05:14
え☆母校のマーク…私の母校は…???
「若干の考察」、若干、がポイントですね(*^_^*)。論文書き上げる前にもう少し考察するため(前は旅行中で試す食材が限られてたので)、ジンギスカンを再食出来るかどうかが問題ですね(笑)。みんなにやってもらえば良いか♪食べ慣れない本州の人でもジンギスカン、おいしいという人、いるんですけどね〜。いや、前は本当においしかったんですが…((+_+))
雨漏りさま
2008/11/01 05:19
今朝はブログタイム、パスですか?

また来ます♪
雨漏り書斎主人
2008/11/02 09:44
おはようございます!
あ、わかります。私もラム肉がどうしてもだめなのですよ。だからジンギスカンも手をつけたことがなくって。。
そして最近少しだけ怪しいのが、牛肉です。
ほんのちょっと前まですごく大好きだったのですが、
もう最近はほんのちょっと、1キレ2キレ食べたらそれでいいような気がしてきました。
 お肉の臭さというのが敏感になってきたような気がします。豚肉に関しては、高価になるほどにむしろダメになってきていて(苦笑)少しパサついてる程度がよかったりする・・(遠い目)
 チョコの件、さすがです(笑)私も活用させていただきますね♪
ぶなしめじ
2008/11/02 10:54
ハイ…今日は休日なせいかペースが乱れ気味です((+_+))。私もこれからお伺いします♪
雨漏りさま
2008/11/02 15:05
やっぱりラム肉苦手な人、多いね〜〜〜☆
牛肉もにおいますね(笑)豚肉は…食べる分には良いんですけど、焼いてる最中が、匂いません???これが苦手です…。この肉談義、なんなんでしょうかね(笑)。チョコはね、唇にもチョコまぶせば、唇についた臭さも取れるのよ♪もちろん、すぐ取ってね!!!(笑)
ぶなさま
2008/11/02 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の好きな月とベジタリアンが久しぶりに食べるどさんこの味他 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる