こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄吠え対策

<<   作成日時 : 2008/09/10 05:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家の愛犬、うらん。
ロングコートチワワのめす、7歳。
2か月で買ってきた時、アトムのような模様だったから、
めすであるので妹のうらんちゃんにした。
でも、最近はうらんちゃんなんか知らないから、
ウランと思って「怖い名前だね〜」と言う人がいる。

うらんは、負けん気の強いチワワにはめずらしく、猫のようにおとなしい。
お散歩で犬に出会っても、無視
子供が来ると、逃げる。
おもちゃで遊ぶこともない。
硬いビスケットもかじれない。
基本的に、人間になつく。
私のちょっといらついた声音だけで尻尾を巻いて逃げる
(それもうらんにではなく、我が子に対してなのに)
家でも、ほとんどの時間を昼寝に費やしている。
と、ほとんど人畜無害である我が愛犬にも、欠点がある。
・・・無駄吠え。
多分、ものすごいビビりなんでしょう。
でも、嬉しくても吠えてる時もある。
お客さんに吠えるんだけど、尻尾振ってなでなでをおねだりするし・・・
他にも、旦那が帰ってきた時、インターフォン、外から聞こえてくる人の声、
アパートにきた住人および運送会社の車の音。
しかも、見た目のかわいさとは全く裏腹な、ふっといでかい声。
ペット可物件の少ない山口においては、
内緒で飼わざるをえず、今までやってこれたのは、
ひとえに同じアパートの住民の方が不動産屋さんに
黙ってくれているおかげ。

しかし、何とかならないものか・・・
と、ある日、旦那がテレビですごいのをやってた、と言う。
吠えた時に酢の入ったお水をスプレーしただけで、テキメンだったという。
注意事項は、何気なくスプレーする事。
旦那が帰ってくる時は必ず吠えるので、チャンスは毎日ある。
ではでは。
ちょっとの酢で良いんじゃない、とは言ってたけど・・・
うらんはすっごい臭くでも全然無反応な犬だし、
旦那もお客さんも吠えるあたり匂いなんて分かってるのか
いささか不安なので、ちょっと酢多めの酢水を作る。
で、旦那の車の音がしたとたん、吠え始めたので・・・
わんわん!しゅっしゅ!しゅっしゅ!
わんわん!しゅっしゅ!しゅっしゅ!
わんわん!しゅっしゅ!しゅっしゅ!
・・・
旦那、帰宅。
「わっ!くせっ(酢くさい)!!!やめろやめろ!」
「あんたがシュッシュしろって言ったんでしょ〜〜〜〜
しゅっしゅに対し逃げはしても、吠え続けたうらん。
3日ほど、やってみる・・・
旦那「1回で効かなかったらもうダメだろ、もうやめろよ」
私「だってもう7歳だし、繰り返して、吠えたらすっぱいってわからせる方がいいんじゃない?」
「いや、テレビではその場ですぐピタッとやめたから、
無反応な犬は何回やったってダメだろ」
「・・・。」

動物病院でも、
「無駄吠えは、犬にとっては無駄じゃないからね〜」
と、寛容なお答え。

犬じゃないけど、馬の調教をかじった私から見ても、
生まれてすぐに教えてないものを、
こんな7歳になって教えたところで、多少減るのが関の山かな、と
思ったりする。

確かに、このしゅっしゅ!で、10回吠えるところを8回になったような
気がするのは・・・やっぱり気のせいだろうか・・・
やはりウマ同様、反応の遅い子には、繰り返して教えようっと♪
でも常にスプレーを持ち歩いている訳でなし、一回しか吠えない事もあり
なかなか間髪入れずにシュッシュするのって難しいんだよね・・・

今日も、私の椅子の下で安眠をむさぼるうらんであった・・・
画像


かわいいうらん!!!!(見ると急にこうなってしまう^_^;)
・・・一日1回は熱い抱擁。
でも、私の観点から、うらんのために1日1回で
我慢して、あとは無視・・・というか、世話のみ(トイレとごはん、お風呂)。
こんな風にして、我が子も育てちゃった!!!
画像

熊野那智の滝で御祈りする我が子♪

最近の我が家の食卓は、栗ごはんに、里芋煮っころがしに
小豆かぼちゃ・・・ぶどう、なし。すっかり、秋です・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
内緒で飼っていると、苦労がありますね。
酢のスプレー、人間でも嫌がりそうです。
桃源児
2008/09/11 12:10
いつもありがとうございます☆酢のスプレー、濃度にもよるかもしれませんが…結構強烈です。撃退には良いかも…???でもテレビでは瞬時に犬が吠えるのをやめたそうですから、賢い犬なら効くのかもしれません…
桃源児さま
2008/09/11 16:19
こんにちは〜
いつも訪問&コメント下さるこりすさんちはコチラで宜しいのでしょうか?(違ってたらゴメンなさい)

ウチにも犬います。ゴールデンレトリバー(♂)です!
怪力なので散歩行くのも命がけ!(^^)
ミー太郎
2008/09/12 13:09
コチラです(笑)。ご丁寧にありがとうです♪
レトリバーですか〜良いですね〜〜〜♪
アパート暮らしだと永遠に夢ですが…
大きい犬の散歩は女性には厳しいですよね。
ひきづられてるとこをよく見かけます(笑)
ミー太郎さま
2008/09/12 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
無駄吠え対策 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる