こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の外食

<<   作成日時 : 2008/09/07 05:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

私、そば派。山口人、うどん派・・・
そば屋ってない・・・と、さびしく思ってましたが
「休憩室」に蕎麦屋がのってたので行ってみました。
「YAOKI」
湯田温泉2-2-16
10割そばを打ってる居酒屋さんで、土曜のみそばランチをやってるんです。
そば、揚げたて夏野菜天ぷら、ゆずコショウの海苔巻、くだもの、で1200円。
そばつゆも、有機しょうゆに和三盆、ですって。
そば湯でしっかり飲みました♪
美味しかった♪10割でもそんなにおもくなかった。
やっぱり味がしっかりしてるのが、好きな私です。
10食限定で11時半から2時まで。別にお蕎麦はあるみたいでした。

「なないろのんた」へお茶に行きました。
ここはカウンターからの景色が好きです。
画像

カフェメニューが増えてました。
セレクトおやつセットとかクッキーもありました。
9月からは抹茶と和菓子セットも出るそうです。

庭にいぼがえるがいました。
画像

保護色!緑以外のカエル初めて見た〜〜〜☆
触るといぼが出るって旦那が言うんだけど、ほんと???
(うちの旦那は誇大表現の適当気分や人間★)
このカエル、ピントがあわなくてもたもたしてる私をじっと待っててくれて・・・
シャッター切った途端、ジャンプしていってしまいました(笑)

そして窓からオクラそっくりの大輪の花があったので、旦那が聞くと
「花オクラ」今お昼のメニューで出るそうですよ。
画像

少し分けてもらいました!
花は掌より大きく・・・
つぼみは太ったおくら!(焦点失敗してスイマセン・・・)
ちゃんとうぶげも生えてます。
画像

つぼみも食べられるそうです。
で、実はたべられないんですと。
翌朝、お味噌汁と納豆に混ぜてみました。
画像

お花でもネバ系です。お味噌汁の中では時間がたつと色が褪せてしまいました。
でも、黄色が素敵♪錦糸卵代わりにも使えるそうです!
お昼にチラシ寿司っぽくして食べました。
こりすレシピにのせちゃおう〜〜〜っと(笑)明日月曜アップです♪
お花を食べるって、味は全然なくてもなんか特別っぽくて良いです

2か月ちょっと前に山口県初スープカレーのお店が出来て・・・
札幌から来た私としては行かねばなるまい!?
「Soup Full」
山口市小郡上郷字岸本3414−3 083-973-1667
毎週火曜定休日 ライス付き赤チキンカレー(写真 HPより)950円
画像

上郷駅のすぐそばでお好み焼き屋さんの隣です。
平日だからすいてるよね〜と、思いきや、待ちが出るほどの
繁盛ぶりでした!宣伝も頑張ってたくさんしてるみたいで、
この日もテレビで放映されてたようです。
とても美味しかったですよ!万民向けタイプ!
山口県の観光大使をされてる方らしいんですが、
昨年商工会議所主催の創業塾に行った、と言う方が興味深く。
だからと言って、話しかけた訳でも、質問があった訳でもないんですけど(笑)

あまり外食の機会がない(私がペーパードライバー)ので新規開拓できないんですが、
マクロビ関係なく、ここだけは行く!というのが、阿知須のぺイザン、湯田のぼらぼら、
小郡のCHIRUMUです。マクロビやってすっかり飲めなくなったコーヒーも、
練習の成果で少し飲めるようにここは美味しいカプチーノと
香りの良い紅茶が出るんです♪大豆チーズスコーンも美味しい。
この辺の事はこちら私の過去記事より

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
西国はやはりうどん文化圏のようですね。
出雲あたりが、そば文化圏の西限かも。
カエル、よく見ないとわかりませんね。流石は保護色。
桃源児
2008/09/10 00:50
そうですね、九州は有名なそばどころがないですものね☆博多はラーメンですし…。札幌もラーメンですが、そばも相当あるんですよ〜。まあ北海道内にそばありますしね(新得そば)。カエル、わかりましたか♪ピントが合わなかったから、と言うより、カメラのぞくと、カエルがどこにいるか分かんなくって…適当にシャッターきりました(#^.^#)
桃源児さま
2008/09/10 05:17
初めて見ました。山口にいたので懐かしいです。今は四国に近いのでうどんやさんが多いですが、そばも好きです。萩のそばやさんも好きですし、長野の高遠まで行ったりして・・。
山口も変わっているんだなーと思います。スープカレーも札幌に親が住んでいたので、マジックスパイスが懐かしいです。
mieko
2008/09/11 22:44
こんにちは☆コメントありがとうございます♪山口はほんとに変わるのが早い(と言うか店が開いたり閉まるのが早い)感じがします!札幌ですか!私も札幌から来たんですが、マジックスパイスは行った事ないんですよ(笑)。レトルトとか出て有名ですよね。おみやげに買いました(笑)。あちこち行かれてる様で羨ましいです♪♪♪
meikoさま
2008/09/12 05:25
いつも、メールですが、初めてコメントに書かせていただきます(だれかわかりますか?名字の初めが「や」から始まるからやっちゃんにしました・・・。元気一杯の3歳息子と母から離れない1歳娘を抱え、いつもあっぷあっぷしている者です・・・。)
山口に来て、子どもも小さいし、ほとんど外食に行ったことがないのですが、本当は行きたくてたまらないときがあります。すっごく参考になりました!!
YAOKi、うちから近そうやし、いってみたいなあ・・。
やっちゃん
2008/09/13 02:11
ははは(笑)ありがとうございます♪♪♪ていうか2時ってどうなの???大丈夫ですか!!!たまには子供抜きでのんびりランチでもしたいですね〜〜〜。ワタシは新しいとこ開拓したい☆マクロビだと子供も一緒に行けるけど…たまにはね♪そんな日はいつくるのかしら〜〜〜★YAOKIは高田公園の前だよ〜。
やっちゃんさま
2008/09/13 05:20
うちの旦那もそば派なんですよー!「おいしいそば屋さんてないの?」ってよく聞かれますもん。下関だと旦那もおいしいと認めたおそば屋さんは「はつ花」という所なんですよー。ここは天丼のえびが大きくておいしいらしいです。(私はえび苦手なので食べていませんが 泣)
いぼガエルは触るといぼができるって子供の頃言われてたから触ったことないですけど、なんかもうそこら辺洗脳されてて触ることできないですね〜(笑)
あぁ〜カレーが…じゅる。。
ひな
2008/09/14 00:17
おー!高田公園、わかりますわかります。休日夫が息子をよくつれていっているとこだ!!今度夫に場所偵察しといてもらおう!
2時・・。ちょっとおかしいですよね。
最近、どうしても寝かしつけのあとすぐにはおきれなくて、子どもたちと8時から12時まで寝て、目が覚めて、そのあと3時間ほど起きて、また2,3時間寝る・・・という変な生活パターンになってしまっています・・・。
今日は、夜中に目が覚めず、4時半に目が覚めました・・・。
こりすさんのように、毎日同じリズムで寝起きできるようになりたいなあ・・。
やっちゃん
2008/09/14 05:11
おおお!!!下関のそば屋さん情報〜〜〜!!!行きたい!ほんとね、おいしい、どころか、そば屋自体がないんだから大変です(#^.^#)私もえびは食べないので…ざるかとろろそばかな〜。テンプラがお勧めなら天ざるでも…お腹すいてきました!!!(笑)いぼがえるは旦那の嘘じゃなかったんですね〜かなり信じてなかったんですが(笑)カレーおいしそうでしょ…こればっかりはレトルトは同じ味出せないんですよね〜★
ひなさま
2008/09/14 05:14
(笑)(笑)(笑)そおか〜〜〜そういうことだったか〜〜〜。でも、なんにしろ、パターンって出来てしまいますよね(笑)。寝かしつけた後すぐ起きる、というのも実は結構気合いが要ります。ゼッタイ起きる!と言う意志の元に一緒に寝ないと、やっぱり一緒に寝ちゃいます(笑)。ワタシの場合、そのまま朝の5時まで寝ちゃうんですがね…
やっちゃんさま
2008/09/14 05:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の外食 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる