こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのブドウ狩り

<<   作成日時 : 2008/09/04 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

生まれて初めて、ぶどう狩り、へ行きました。
そもそもは「○○の無農薬のブドウをもらった」といって
おすそわけしてもらって、そんなとこあるんだ〜って、
行ってみたくなったのです。
調べると「☆果樹園」が減農薬、というので、ここかな?
と行ってみました。大きい〜〜〜
画像

私が食べたのは、見た目巨峰で種なしで皮がつるんとむける甘いもの。

さて、旦那がぶどうは絶対ピオーネだ!と言いはるし、ここにはないしで、
今なってると言う萩の「★果樹園」に行って、ゲット。
ここには少し栗もあって9月半ばになるそう。
今年は「ぽろりん」だか「つるりん」だか忘れましたが(笑)
「レンジで○分チンすると渋皮がするっとむける栗」を植えたそうです。
面白い〜〜〜。どこの世界でも頑張ってるんだね〜♪
栗拾い、してみたい〜〜〜〜♪
道路のわきで栗を拾ってみましたが、とげが痛くてびっくりしました!
すごいね〜〜〜栗♪

元に戻って買ったピオーネ。は、少し高めで。
もともとは無農薬だからブドウ狩りに行こうとしたのであって、
農薬があってもピオーネが良いんならスーパーので良かったのでは?
なんて話にもなり・・・

ティーブレイクで入ったNで「◎果樹園さんの減農薬自然栽培のぶどう」
が出た。まさに私が「無農薬」と言われて食べたぶどう!おいし〜〜〜♪
あれ?さっきの「☆果樹園」の近くじゃん?
という訳で、「◎果樹園」さんへ。
ありました〜。無農薬、じゃなくて「減農薬」ぶどう。
(実際は無農薬も農薬がないって意味じゃなくて、今までより5割減れば
無農薬って言うって言うんだから、法律と言うか日本語ってあいまいだなあ。
だから無農薬も減農薬も同じですよね。特別栽培って事で。
しかも法的施行力がないから守ってる人も少ないらしいし・・・。
ちなみに有機栽培だって50種類くらい農薬は許可されてるし・・・。
文字通りの意味合いで「無農薬無化学肥料」または
「農薬回数0回化学肥料0回」というのが最も安心ですね。
ってこれ、次回のこりすの森一緒に作ろうう会で話す内容ですけど!)

しかも私が食べたのはどうやらこれ!
しかもピオーネじゃなくて、「ふじみのり」だし!
(ピオーネを追っていた旦那も、ふじみのりがピオーネだと思ってたらしい)
ここは除草剤を使わなかったり、藁や堆肥を使ったり、努力してるとちらしにあった。
「減農薬、なんですってね?」と言うと、背中を見せて(向こう向いて)、
「え、ええ、まあ・・・」と、トーンダウン(笑)
・・・何と言うか、やっぱりぶどうは難しいんですよ!
結局、伝言ゲームのように、「農薬を減らす努力してる」が
私達の口に入る頃には「無農薬(農薬0)」になってしまったんでしょうね(笑)
と言う訳で、ぶどうはちゃんと洗って食べましょう♪
ピオーネと食べ比べると、粒が大きくジューシーで甘い!
皮もつるっと取れる。最高においしかったです〜〜〜♪
1キロ1360円。(ひと房1K以上がほとんどでした〜)

結局、いただいたとき食べたぶどうが、
農薬0回と信じて食べてたので、
農薬なしで、こんなに甘いブドウができるんだ〜〜と
感心して食べたので、一番おいしく、
食べ方としては、栄養も、おいしさも、感動も、免疫も
心と体に一番良かったですね。
ぶどうの実態を知った私は、農薬ぶどうを、
心からおいしくいただくために、たとえば外で皆と食べる、とか、
おまじないをして食べる(笑)とか、するといいんですよね。
っていうか・・・真実を知ると言うのは、良いような悪いような・・・
でも消費者としては、無知を良い事にどんどんエスカレートしていく
販売者に打ち勝つために、知らなければならない一面もありますし・・・
難しいとこダ


唐突、ですが久しぶりに、作りました。苦手な季節のテーブル。
一応、おそめの8月から(7月に間に合わなかった)飾ったのですが・・・
画像

画像

撮影としては、後のはがきが邪魔でした・・・
しかし、ワイヤーをまっすぐにできないので、なんとも情けない・・・
遠めだと割合マシに見えるのが笑える・・・
ま、家庭の中でも季節感を、と言う事なんですが・・・
赤金魚に黒金魚に朝顔。夏らしいでしょうか・・・?
発想としてはお祭り、ってとこでしょうか。
と言うか、もう夏も終わりなんですけど!!!
今年こんなに早く終わると思わなかったから・・・
異常気象って事でしょうか・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大きなブドウですね。
巨峰サイズで種無しとは、食べやすそうです。
桃源児
2008/09/05 07:13
あ☆いつもご丁寧にありがとうございます♪息抜きタイムかな???(笑)ぶどうはやはり種なしが人気なのか、ほかにもまだ種類がありました。特にふじみのりは大粒で!ピオーネが小粒に見えましたもん。ピオーネに似てて赤い種なしも美味しかったですよ♪
桃源児さま
2008/09/05 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのブドウ狩り こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる