こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の気持ち

<<   作成日時 : 2008/06/27 05:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年末に始めたシュタイナーのバイオグラフィーのワークで
「私ができる事って何かな〜」と考えて始めた
2008年版こりすの森一緒に作ろう会。

教える事なんてできないけど一緒に作る、ならできる。
苦手な事(人に教える、人前に出る、私が企画運行する)をやってみようか!
私の知ってる事で知らなかった人に伝える事が出来たら良い。
もってる知識とかスキルとか、知りたい人に伝えてしまいたい。
ひとりでも良かった〜と思ってもらえるようにやりたい。
これをきっかけに始めた、っていう人が一人でも出たら感激♪

と、どんどん欲が出たせいか(笑)これまでの全3回(計6回)、
すべて熱出しまして・・・(笑)
口では、と言うか心の中では?理屈では、と言うのかな、
全員満足させることなんてできないし!
一人でも良かったって言ってもらえれば良い!
だからそのように頑張る!と、思っていても、
結果からすれば、いかに全員を満足させるか悩み、
プレッシャーにつぶれ、へろへろになってしまった。
周りからも、もうやめたら?なんて言われたりして・・・

でも、やめたい、と思う事はなかった。
すごいプレッシャーだけど、嫌な事やってる訳じゃないし。
6回目に至って、やっと、「不調と格闘」する事が出来、
今回はついに勝って(!?)、観念した(笑)。
そう、全員を満足させる事が出来る自分じゃないでしょ?
分かってたよね〜(#^.^#)
でも、なんとかならんかと、無意味なプレッシャーを自分に課した。
ダメな自分を、カミングアウトする感じかな〜。
ダメだけど、がんばらなきゃ、天命を尽くして人事を待つ、っていうじゃない・・・
って、思ってきたけど(笑)

「がんばらない」って難しいのよね〜。
要は、バランスなんでしょうが。
がんばらないっていうのは努力しない、と言う意味ではない。
自分の限界を受け入れる、って感じかな〜。
自分の限界以上の事を頑張る事を努力と思ってたと言うか・・・

私が時々見てる星占いの言葉に
「もしあなたが達成したいと思っている目標を達成できない
理由は何もありません。あるとすればただひとつ。
あなた自身の”無理かもしれない”という思いです」
というのがあって、まさしく〜と思いました。

でも、当初、これをやり遂げる事で、何か自分にとって良い事があるような気がする、
誰かにも、良いような気がする、という期待もありました。
しかし今は。
「結果」はまったく気にならなくなってしまった。
良い事だとか、特になにもなくてもいい。
そう言う事は、天が、神様が、するんじゃないかな、と。
誰かに良い事があるかどうかも、それはその誰かが、
必要だったらそうだろうし、それさえもやっぱり天が決めると思う。
「誰かのために何か出来る」と思う事こそ、的外れで、
私のした事が、天にかなえば、天が利用する。
かなうような事でなければ、無視される。
その選択はすべて天にあり、私の位置からは、良いと思う事を
「ただする事」に意義があるのではないかなあ、と思う。

そして、「する事」があって良かった。
それが「できて」良かった(人が来てくれなければ何もできなかった)。
う〜〜〜〜ん。
次からはもう熱は出ないんじゃない〜?

まあ、アタマとカラダ(あるいはアタマとココロ)に若干
ギャップ、と言うか、時差があるタイプなので、
すぐ、次から、とはならないかもだけど、
脳の常習性優位という事があるから、
切り替えたモノに慣れていくしかないね〜。
あ〜「生きづらくしている」のは自分だな〜。
そういう自分から早く解放されたい♪
頑張れ、私

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今の気持ち こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる