こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS いまさら「のだめカンタービレ」(#^.^#)

<<   作成日時 : 2008/06/21 05:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

時々お邪魔してますぶなちゃんちに触発されて、
いまさら、と言うか放映が終わった、今、見ました
しかし最近は我が家のようにテレビがなくても、
youtubeなんてあって、ドラマや制作発表、CM、テレビ出演したのなど、
なんでもPCでみる事が出来るんだから
恐ろしいというかボーダーレスもいいとこですな〜。
考えてみればDVDと言う手もあった訳ですが・・・
(でもタイムリーに見るならyoutubeでしょ。ないものもあるけど・・・)

で、なんでのだめかというと・・・
音痴が自慢?の私は恐ろしい事にクラシック好き♪
クラシックのマンガあるなんて〜信じられない。
ものすごく、勉強になりました♪
この、楽しくて、なおかつ勉強できる、と言うのが私に大ヒット!

特に、指揮者、ですね。
なんで指揮者なんているの?な〜んて事を思った事のある私!
指揮者ってすげ〜わ!と、感じ入りました。
札幌にいる頃は、毎年夏にパシフィックミュージックオーケストラ(PMF)なる
イベントがあって、世界中の音楽家が集って色んな事してるんですが、
その中でピクニックコンサートという芝生でのんびり聞けるコンサートには
毎年行ってました。
そこで、ここにくる大物と言えば指揮者の佐渡裕。
さすが素人でも、むむ!と思えました(笑)
演奏に引き込まれる。
でも、なんですごいか、さっぱりわからない。
彼の話の中で自分が音楽を作る楽しさ、自分が腕を振ったら
音が出る楽しさ、オーケストラという皆で作り上げる楽しさ、
まれに、奇跡みたいな感動が起こる楽しさを聞いたとき、
まったく、想像できないから、分かんないけど、
そうなんだったら、指揮者って、そうりゃあ楽しいのかも!
「創造」する仕事なんだなあ、と分からないなりに感服してました。

で、「のだめ〜」を見て、指揮者ってそうとう音が聞ける人だってこと、
感動させる感性を持ってる事、それを引き出す人間性を持ってる事が分かって、
指揮者って、ものすごく尊敬する存在なんだ!って知りました。
やれやれ、指揮者ってすごい・・・
でも、芸術ってひとそれぞれ違うのに、
それでもやっぱり、多くの人が感動?同調?するって、
なんか不思議・・・時代的好みもあるのかもだけど・・・

音楽家も。
そりゃあ小さい頃から練習してきて、すごい事は確かだけど、
一音一音理解する深さたるや、そうなんだ〜〜〜って、感心・・・
天才が理屈抜きで生み出した音楽を
時代を超えた他人が理解する、なんて、すごすぎる〜。
執念と言っても過言ではないような・・・

私が「聞いてる」と言っても、音楽家からすると半分も聞こえてないと思う。
指揮者からすれば、全く聞いてないと言っても過言じゃないかも・・・

しかし、音楽、って、いいなあ、と思いました。
人間関係もある、スランプもある、恋もある、色んな事がある。
それは、スポーツの世界だって、会社員だって、同じこと。
でもね、常に音楽がそばにある、って格別、良いような気がする。
苦しくても、練習してるのは音楽だもん・・・
音楽とか、芸術に関してすごく興味を覚えたのは
シュタイナー教育を知ってからなんですが、
芸術を大事にしてるんですね。
「思考に没頭すると心は生気を失う。
五感が絶えず刺激にさらされると持続力が失われる。
芸術は感情を喜ばせ、芸術行為は意思に活気をもたらす。
色彩や音楽は心と体を解きほぐし生気を回復させる。
線描は思考(神経、観賞系)、彫刻は意思(新陳代謝)、
水彩画は感情(律動系)に作用する」
と言う事なんです、シュタイナー曰く。
私、なんで音痴なのかな〜〜〜
音痴って、歌だけじゃなくて楽器も全部だめと思う!

ドラマ、の、話をしますと、
上野樹里さんが「女フーテン役(と、ニュースに書いてあった・笑)」のだめ役。
ちょうど終わった「ラスト・フレンズ」のルカ役で、見た目も役の雰囲気も180度逆。
この方は役に入っちゃうんでしょうね〜。
ゲスト出演とかインタビューとか見ると、「のだめカンタービレ」の時は
素顔?ものだめだし、「ラスト・フレンズ」の時は普段もルカだものね(笑)
瑛太ものだめとラスフレ両方出てるけど、こちらも180度見た目も
役どころもちが〜〜〜う!私、全然分かんなかったし!
(良い人で一筋、というのは両方同じですけどね。)
普段の瑛太さんは、ラスフレのタケルっぽいかな〜と、思いました。
こんなに違う役って、やりにくいのか、かえってやりやすいのか・・・
すごいですね、俳優さんって・・・
自分の表情を完璧にコントロールできるってだけで、もう、すごい!
(感情と裏腹な表情をしてる事が多い私・・・

「のだめ〜」では玉木宏演じる千秋先輩の声にシビれてしまった(笑)私ですが、
(歌も聞きましたが、しゃべってる声が良いですね!絶対!)
性格的に似てるとこがあり(Sなとこや完璧主義なとこ)、でも違うとこは切り返し?で、
私も、あんなふうに間髪入れずにやりかえせればな〜と、思ってしまった。
千秋がすぐ切り返してるところを、私の場合だと、
ええええ!とか、なああにいい!とか、パニクって次の言葉が出ない事が多く・・・
しかも、4歳の我が子は言う事やる事が若干とぼけたのだめ気味・・・(笑)
いつも、心の中で千秋的つっこみを我が子にしてるのです・・・
このドラマのように、我が子をつっこみを入れつつ、ばし〜!っとやりたい・・・(笑)
(まんが風に)他の出演作もちらっと見ましたが、玉木さんはSらしいし(笑)
この千秋役、すっごい良かったように思います♪
原作も、見たくなっちゃったなあ♪
なんか「リアルのだめ(野田恵ちゃん)」がほんとに佐賀にいるみたいだけど・・・
フィクションなのかしらん?
この時も、完全にのだめになって何言ってるか訳分かんない樹里さんを、
完全主義がなくなった千秋のような玉木さんがフォローしてましたね(笑)
でも、ラスフレメンバーではタケルこと瑛太としっかり
さばさばルカ状態でしきってて、みちること長澤まさみをサポートしてた♪
千秋が見たらさぞびっくりだろうなあ。
でも、そうなっちゃうんでしょうなあ

「ラスト・フレンズ」は、ラストラスト(最終回)といいつつ、
来週もう一回あるのですね「もうひとつのラストフレンズ」ですか?
楽しみです〜。
そうすけ役の錦戸亮さん、なんでこの人だけきゃーきゃー言われてるのかと思ったら
ジャニーズなのですね〜(ほお〜)。
で、「おれジャニーズじゃなかったっけ(DV役だから)」とか笑いを取ってて、
あら、関西なの、関西の人ってかっこいい人も皆を笑わさずにはおれないのね〜。
(ほお〜)我が家では、最初に私が「せきジャニ」と言ってから、
「関ジャニ・錦戸・そうすけ」は、「せきジャニ」呼ばわりされたます。
(ファンの方にはご愁傷様です〜〜〜でもこう言ってる人いるよね!?いない???)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(笑)
こりすさんおはようございます(笑)
ずいぶんと笑わせてもらいましたvいいですねっ、せきジャニvかわいらしいです♪
そう、錦戸くんはせきジャニなのですが、私はうっかり普段の錦戸くんをみて、宗佑との違いにギャップ萌えをしてしまったクチです。
そして、のだめの千秋役の玉木宏にグラリはすんごい分かります。もう・・実はかなり頭の中が玉木なのですが、とにかくラス・フレの感想を終えないことには、のだめのぎゃぼー感想が書けなくてですね・・(笑)玉木の声も顔もいいですよねっ。私はクラシックがさっぱり分かりませんが、私ものだめをみて「指揮者」の必要性がすっごい分かりましたっ!
 ええ?のだめのモチーフになった人が佐賀にいらっしゃるのですかっ・・(汗)佐賀出身なだけにどなたなんだろ!と思ってしまいます。
 上野樹里・瑛太の演技の変わりようをみていただけてすっごい嬉しいですっ☆分かってても・・分かりませんよね(笑)!ホントにすごいですっ☆
 ぎゃぼー☆
ぶなしめじ
2008/06/22 08:38
(笑)(笑)(笑)ぎゃぼーとかね、やっと分かった感じです(笑)youtubeで見てるから外国な事が多くて、字幕に「gyabo!」とか書いてあって笑ってしまったよ〜〜〜(笑)佐賀のは、なんかのだめ舞台裏っていうやつで、二人がそう言ってたんですよ。のだめが「佐賀行ってリアルのだめちゃんに会ってきました〜」って。「実在の野田恵ちゃんに」って千秋が補足して(笑)。もう…せきジャニ許してね…(笑)(笑)感想は、ふたつのドラマが違い過ぎて同時進行で書けないですよね〜!私はリアルについていけて嬉しい…(笑)(笑)(笑)ぶなさまの感想楽しみにしてますです〜♪
ぶなさま
2008/06/22 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
いまさら「のだめカンタービレ」(#^.^#) こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる