こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 想像力をかきたてる☆こけもも

<<   作成日時 : 2008/06/30 05:11   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

雨の日曜日と言うのは、気分的になんとも暇で。
そんな私とは逆に、遊びが充実している我が子。
本、枕、布を作って家を作っている様子。
出かけられない・・・

ま、結局おりを見て外出!
久々に、なないろのんたに行きました。
お弁当(わが子用)なしでもさっと行ける安心なお店があって嬉しい♪♪♪
そこに、ここで取れたという「やまもも」がありました!
おおおおおおいしそう〜〜〜〜〜
ゲット!
画像

初めて見た&食べました。
野生っぽい味がする〜〜〜〜
見た目はベリーっぽい、名前はももっぽいけど、ツツジ科なんですね。
ちなみに、すご〜〜〜〜く気になってる「こけもも」!
よくくまが食べる、とか、「こけももジャム」なんて童話に出たりしてて、
「字ずら」があまりにも、おいしそう!!!!で、前から気になってたんです。
やまももとともに調べたら、こちらもツツジ科で、北国や高山にしかないみたい。
「くま」とは、ひぐまで、こけももジャムも、北国の話だったのですね〜。
大きなクマが、こけももやブルーベリーを、口のまわり真っ赤にして食べるのって、
怖い生き物だけに、そのギャップが可愛い♪
インディアンの言葉で、「実はすべて取ってはいけない」と言うのがあって、
もちろん来年の分、一緒に生きてるクマや動物たちの分、と言う事なんでしょう。
素敵ですよね。

私の大好きな星野道夫さんの言葉で、
クマのいない山は魅力がないというような感じのがありました。
ほとんど会う事のない熊だけど、山の奥に生きてる、一緒に生きてる、
って感じがして、本当に同感です。
そして、星野さんは「くまとすれ違った」事があるそうで、
もうほんと、その瞬間を(読んで)想像するたび、感動します・・・
最近山に食べ物がなくて、里に下りて事故が多発してますね・・・
悲しい事です

そしてもうひとつ、一緒に売ってあった「すもも」。
画像

うまいあま〜〜〜〜〜い
香りが最高!このバラ科の食べ物は、いちごにしろすももにしろ、
青梅にしろ、ほんと香りが最高ですね!
青梅も完熟すると桃の香りがしますもんね!

もももすももももものうち すもももももももものうち・・・
これは結局、ただの早口言葉だったんですね・・・

さておいしいケーキとオーガニックコーヒーをいただき・・・
子供じゃなくて、私がコーヒーをひっくり返すというアクシデントがありつつも・・・
私の大好きなハスの花が咲いてる池を眺めつつ、のんびりできました♪
(ちょっと遠かったですが)
ハスの花は、咲くとき、「ぽん」って音がするそうな。
ものすごく、聞いてみたい・・・
多分、朝5時とかの夜明け時だと思うんですが・・・
午前中しか咲いていない、と聞いたのに、私が見た限りでは、
午後も咲いてるのはどうしてでしょう????
あれは、はすではなくて睡蓮?水連は明るくなると咲いて
暗くなると閉じるそうで・・・こちらは日本原産水生植物。
(はすはインド原産。生まれたばかりのお釈迦様がハスの花の上で
「天上天下唯我独尊」と第一声を上げたって言うんですね〜)
いずれにしろ、庭にあって池があれば、いいんですけどね。
ネットで見てもなかなか音を「聞いた」というのは見つけられませんでした。
ちなみにクロード・モネのは「睡蓮」だからはすじゃないのよね?
睡蓮の葉はに切れ込みがある、と言う事だが・・・

ハスはハスでも、古代ハスって、ロマン感じます〜♪
画像

大賀ハスというものですね、これは昭和26年に千葉で約2000年前の縄文遺跡
から発見された種子を播いて、発芽させたものということです。
古代の眠りから目覚めたハスということです。
ツタンカーメンのエンドウ豆とともに、ロマンです!!!!(これは沖縄にあったもの)
画像


そして、今朝お野菜屋さんに行ったら、今度は
「プルーン」!!!見た目はすもものちいさいやつ。
画像

これを干したらドライプルーン、普段よく見るやつができるのですね!
皮が酸っぱくて、わずかにプルーンの味、までいかないな、
風味があります。中はすももそのまんま!
結局、皮をむいて食べました・・・(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
想像力をかきたてる☆こけもも こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる