こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデニング???

<<   作成日時 : 2008/05/22 05:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

うちには、アイビーちゃんなどのグリーン達が家の中に、
玄関にはお花が、おります。
しかし家の中のグリーンは、下手すると数カ月、
玄関の花は1か月でチェンジ・・・と言う事もあります。
買うたびに、また枯れるかな・・・と、思わないでもない

一番は、根腐れ・・・
二番は、水あげなさすぎ・・・
三番、良く分からない・・・

風水的に場所が悪いのか・・・ならば、仕方ない、
というか、まあ、身代わりと言うか悪いの受けてくれてんだろうし・・・
特に家の中央の壁に作った花台のところが特にひどい。
アイビーも超強いミントまで、置けば悪くなる、って感じ
もうお祓い!?でも、なんでかなあ〜〜〜。
うちの親って、すごく上手。聞くと、丈夫で簡単なのしかやらないから、と言う。
正に、正論

しかも、虫がわんさかでる。
無視してたら、増えて「虫屋敷」になる。
で、探すと「木酢液」が良いという。無農薬農業で使うとかで。
確かに、すぱっといなくなった!
しかも、テントウ虫さんが、逆にやってきた(笑)
もう虫はいないよ〜〜〜みたいな・・・
画像

とにかく、ほっとけばいい、と、思ってました。
すぐ根腐れするし。
で、ビオラ。
ほっといたら、大変な事になりました。
「こんもりビオラ」が「なんじゃこりゃビオラ」に・・・
茎は太くたくましく伸び、当然のように重くて下に倒れ、
倒れたとこからまた盛り返して上に伸びる。そして花をつける。
見た目の悪さたるや
適当に剪定して形を整えなくちゃいけなかったらしい。
私は、実は、花を切るのが苦手です。
でも、今回ココロをオニにして、バッツバッツ切りました。
そして、せっかくなんで、いけました(と言ってもコップにさしただけ)。
切り花、奇麗は奇麗だけど、そういう理由から、なんとなく心中複雑で楽しめない。
せっかく切っちゃったんだから、楽しんであげなきゃ・・・
しかし、コップに入れても、太陽に向かって花開く、強いビオラ・・・
しかも、切り花なのに1か月ほどもった(笑)
画像

この子たちには、同情なんて、関係ないね・・・
バッツバッツ切って、さみしくなった元の方も、
順調に花をつけてます。強い・・・

強い、といえば、北京語で「しんしん」というやつ。
安定の悪とこにおいてるせいか(ここしか置くとこなく)何度も落下
何度も落ちただけでも強ダメージなのに、葉にひびが入ってもがんばってる・・・
しかも、乾燥させると縁のレッドラインが出てきれいです、って書いてあったけど、
乾燥しても出なかったので、乾燥機に当たるとこに置いたらばっちり出た。
「すごい乾燥させたら」の間違いじゃな!
画像


逆に、ここのシュガーパイン。
いつも洗濯物干すときにぶつかって、毎日葉を数枚落としてた。
ごめんねごめんね〜〜と、思いつつ、よけないでいたら・・・
ぶつかる側、半分、枯れて、ついに枯れちゃった・・・
電話のとこにあるパインは、もう伸びて伸びて・・・
と言う訳で、挿し木に挑戦!頑張れシュガーバイン!!!
画像

太陽が、そんなに好きなのね・・・と、思わされるナスタチューム。
もう、みんなあっち向いちゃって・・・
画像

うちの子が2回目の中耳炎の時に手に入れたユキノシタは、
植えてみたけど残念ながら根がつかず(;O;)
今回、友人が実家にたくさんある、と言って分けてくれました!
画像

今度は頑張れユキノシタ!根つきますように〜〜〜!
これでビワの木まであったら、観葉じゃなくて医薬用・・・(#^.^#)

ちなみに、これは近所に咲いてる花。
まるでペーパーフラワーのような人工的な色!
うそみたいだ・・・
画像

この花、ちゃんと夜には閉じてるんです。
まさに♪朝にはひらい〜て夜にとーじーる〜♪なのです(#^.^#)
(こどもの祈り〜シュタイナー幼稚園より)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
竹酢液・木酢液+貝殻=【バイオシェル】ワサビ・ニーム入500ml特価販売中
 バイオシェルは、竹酢液(木酢液)に三陸の海で取れた貝殻を溶かして融合した製品です。 竹酢液の特性にカルシウム分をプラスし、PHを中性に近づけた、植物にも人にも優しい商品です。(バイオシェルのPHは5.0.竹酢液・木酢液は通常PH3.0前後です。)さらに【ワサビベース入】【バイオニーム入り】とさらにそれぞれの特性をプラスした商品もございます。。 農薬や化学肥料の使用に抵抗を感じている皆様、自然の原材料のみを使用... ...続きを見る
植物観察日記
2008/05/23 03:09
【シュガーバイン】についての検索結果をリンク集にして…
シュガーバイン に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… ...続きを見る
あらかじめサーチ!
2008/05/23 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーデニング??? こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる