こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロビ教?

<<   作成日時 : 2008/05/16 05:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「月刊マクロビオティック」という雑誌?があります。
その中で、桜沢氏の語録を紹介しています。
「正食は人生の秘儀である。幸福の密教である。
その真諦(しんたい)をつかむことは生易しいことではない。
どんな病気でも3〜5年あるいは
10年〜20年かかってできてくるのだから、
そんな早く治ってたまるものでない。
根本的に直すには5年や10年かかる。
正食を概念や知識で学んでも駄目だ」
そのあと、内容的には〜正食は修行だ。
10年はやらなければいけない。正食は宗教だ。
病気が治る程度のケチなものではない。〜と言うような
内容が続いていたと思います。

久司さんも対談で、マクロビ10年たった、と言う
坂本龍一に「どう、精神が変わったでしょう」と言う。
健康になったでしょう、じゃなくて。

シュタイナーでも、肉食は地上に縛り付けられる、
菜食は心が自由になる、と言っている。
だから、精神活動をしなければむしろ害である、とさえ言っている。

引き続き、桜沢語録。
『唯一の罪、最大の不幸とは神を知らないこと』と題するものには、
「科学する人はよく神様を持ち出すと嘲笑しますが
神=宇宙の秩序を思うことが、
いのちの基本であることを忘れてはいけない・・・」
「すべての病気は、神を知らないことから起こることを
私は断言します。(略)
病気になったらまだ実は
自分がよく神を知っていないからです。(略)
この原因をとりのぞくことなどユメにも考えないで、
お金で健康や生命を買うというのはムリな相談です。
神様はお金がいりません。
そして生命や健康はそれ自体神様であり、宇宙の秩序です。
だから、神から遠ざかることが唯一の罪であり、
そして最大の不幸であります。
これが私の万病絶対免疫法です。
これは一生有効でしかも無料です。」(略)

なるほど〜宗教だったか(笑)
でも、マクロビは健康法、と言うより生活価値観だなあ、
と思った事があるのでそんなに違和感はありませんでした。

違和感、と言えば。
桜沢さんにしても大森さんにしても、その著書を読んでいると、
「う〜〜〜ん?」と、思う事がある。
すべては陰と陽、宇宙の法則なのだ!は、いいんだけど、
それで、森羅万象全てが分かったと言い切るところ。
私は、人間には、無理だ、と、思いたい。
この地球は、奇跡なんだと(じゃない、としても)。
森羅万象は、奇跡以上の、人智を超えたものだと。
科学だって何だって、ほんの少ししか解明できてない。
水にしろ脳にしろ、ほとんど分からない事ばかりだと言っていい。
それが、人間だって。
まあ、言ってしまえば、それが神様の愛する人間だって。
森羅万象がすべて分かってるなら、神様じゃん。
私にはバベルの塔を連想させます。
仏教では(大乗か小乗か知らんが)知識のあるものは涅槃に入れないだか、
仏様として昇格?できないだかなんだかあるらしい。
まあマクロビオティックも知識だけじゃ全然だめだけど・・・
桜沢さんや大森さんのひととなりをしらないせいかしら?誤解かな?

ついでに、「水の伝言」の著者江本さん曰く、
この世は8×8=64に支配されている(染色体の数もだしユングもだし、
中国の易もだし、と。ちなみにマクロビも易からきてるので64)。
でも数字は0から9なんだから、9×9=81で、81が自然なんじゃないかと。

こっちはもう素人で、だからって全然分からないんだけど。
今は、普通の食事(肉食添加物お菓子)よりは絶対良さそう、って感じで
マクロビを取り入れ中なんだけど、まあ今はもうこっちの方がおいしい、というのもあるし。
健康に関しても、医学よりよっぽどマシに感じる事が多いし。
でも、な〜〜〜〜んか、妄信はできない感じ・・・
多分、バベルの塔を連想しちゃったからなのかもしれないんだけど。
それに、大森さんまで、私の一生では絶対できない気がする(#^.^#)
粉食と、たまに買うチョコとアイス、減っては来てるとは言え、いつなくなるやら。
2年半絶てたんだから、できるとは思うんだけど、まあ寂しいというのもあるし、
ヤルゾ!っていう気分が薄れちゃったのもある・・・まあこっちのせいかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロビ教? こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる