こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸福のとらえ方〜健康

<<   作成日時 : 2008/05/01 05:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

あるブログを読んで、考えさせられてしまった。

親にできることの一つに、もしかしたら「健康」というプレゼントが
あるかもしれない、と、西原式やマクロビをやってきました。
これってまさに「人生で大事な事は?」「健康です!」ですよね。
でもブログでは、「健康が幸せなら、病気になると不幸って事ですね?」
「じゃあガンになったら、その後の人生は不幸って事ですよね?」
に、が〜〜〜ん、と来てしまった。ごめんなさい、という気持ちになったというか・・・
ガンを克服した「すいちゃん(防府でパン屋さんやってます♪おいしい)」は、
その著書の題名は「ガンよ、ありがとう」。
病気になって、幸せになった人って、けっこういる。
健康で、不幸な人って、結構いる・・・
病気は、誰にでも現れるし、事故や、人間関係のトラブル、悩み、トラウマ、
そんな事の一つ。逃れられないし、人生には必ずあるし、それを乗り越えるし。

アカシックレコード読めるという人に、私の生まれてきた目的を聞いた。
「光り輝くように、楽しく生きること」
え?それだけ?って、拍子抜けました。
なんかやっとかなきゃ死ねないわ!って事ないの?と。
でも、これって、難しい!病気の時も事故の時も悩んでる時も楽しく生きられない。
でも、これって真実!そんな時も、感謝して楽しく生きていたい。
それからは「今、自分は光り輝いているかな?」と、チェックしたりする(笑)
(特に「光り輝く」というところが強調されてる、と言ってたので)
それはともすると、病気してる時より健康の時の方が輝いてないことも多く・・・
そしてこれは、私だけじゃなくて、み〜〜〜〜んな、に、あてはまるな、と。
うちの子にはうちの子の人生の目的ってあるんだろうけど、
うちの子に生まれてきたあたり、多少かぶってる気がするし(笑)、
私も、彼女にそういう人生を送ってほしいと思う。
どんな困難にあおうとも、病気になろうとも、光り輝いて楽しく生きてほしい。

でも、こうやって、考えさせられないと、つい、健康なら良いよね、って
軽〜く言っちゃってました・・・。
本当は「楽しく生きるのが一番よね」かな・・・
こう、毎日なんとなく生きてるけど、
一日一日、あ〜今日も楽しかったね〜って思うって言うか・・・
こうわいわい楽しく、ってだけじゃなくて、な〜〜〜んにもなくってもさ、
あ〜今日も良かったわ〜〜〜ってしみじみするって・・・
病気でも、痛みや苦しみのない時に、そう思うというか・・・
私なんかは、胃痙攣けっこうやってて、痛みマックスの時は死にたいとか
思わないんだけど、痛みのないさわやかな朝とか、あんまり幸せで
ああ・・・今この時死にたい・・・と、思ったことあります(#^.^#)
心臓止めるボタンがあれば・・・とか。別に自殺願望じゃないですよ♪
でも、正岡子規は脊椎カリエスで、痛みにものすごく苦しめられた人で、
痛みの最中は「死なせてくれ〜〜〜」って、叫んだらしい。
私の痛みは、死ぬほどじゃなかったのかもしれませんね

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

いつの句かわかりませんが、早くに結核を患ってるので、療養中では
あったと思う。写生的な子規ゆえ、行間に、咳も痛みもなく、おいしく柿をいただき、
ほのぼのと鐘の音を聞いてる幸せを感じるのは、ちょっと強引でしょうか・・・
まあこの句に関しては諸説、どれも面白い!!!んですが、
私の解釈じゃあないって事は間違いありませんね。
子規っぽいくない(笑)
柿=夏目漱石で、借りたお金は一切返さず大好きな柿を食べまくり、
そして強引に法隆寺、っていう砂崎枕流説が一番ぴったりかな・・・
でも、たそがれの法隆寺と柿の色だ、とか、かじった瞬間と鐘の鳴った瞬間の
タイミングの妙だ、とか、すばらしい解釈が沢山で、ただ柿と法隆寺をあわせた
のをつくりたかっただけさ、というのが正解だったとしても、
これだけたくさんの人に読まれたわけであるから、「結果=良し秀作」!!!
なのでは?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【脊椎カリエス】についてブログで検索すると…
脊椎カリエス をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると… ...続きを見る
病名・病気・医学のブログリンク集
2008/05/27 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさんこんにちはっ!
ようやくGW突入しました。あまりにも疲れていて今日はぐっすり寝ていましたよ。。
 大きな病気になったことがないのでわかりませんが、どんなに病気でもどんなに健康でも 体の状態とは打って変わって、本人の意識次第で幸せにも不幸せにもなれるんだなぁとこりすさんの記事を拝見して感じましたv
 最近友人と遊んで思ったのですが、トラブルなくスイスイ事が運ぶよりも、ケガしたり電車乗り間違えたり、トラブルいっぱいの1日の方がより盛り上がるなぁって事をよく考えるようになりました。ついつい悩んだりしないように前もって調べたりしますが、本来そういうのもいらないのかもしれませんねv
 楽しく生きるって簡単なようで漠然としていて、本当に深いですよね。今の日本人には最大のテーマかもしれませんね。
ぶなしめじ
2008/05/03 18:09
ほんとね、だからいろいろ考えちゃうこりすなんです(ただでさえよく考えちゃうのに・汗)。でもなんでもありの世の中だから、ちょっとは考えてもいいかな、とか。まあそれはさておき、ぶなさまお留守で暇だったよん♪
ぶなさま
2008/05/03 18:22
私もガビーンですね〜。子育ても「健康が一番!」って絶対思いながらやってると思いますし。親の立場だと子供が苦しむ姿って見たくないですもんね(涙)
仕事とかでも、きつい方が返ってなんでも要領よくなんでもできちゃったり充実してたりしましたね〜。
こうなんでもポジティブ思考になったら見落としてる楽しいこととかがたくさんあるんかな〜って思わされました♪
ひな
2008/05/13 15:17
ガビーンでしょ〜〜〜そうなのよ〜〜〜☆ポジティブでいるってなかなか難しいですよね。人それぞれ思考に癖があるから、なかなか方向転換というか、見方を変えるコツがつかめないというか…。まあでもこうやって、変えた見方を教えてもらう事が出来て良かった♪ラッキーって思います。できないなら教えてもらう!みたいな…(#^.^#)ポジティブ思考にも色々ありますね…(笑)
ひなさま
2008/05/13 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸福のとらえ方〜健康 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる