こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS マクロビって・・・((+_+))

<<   作成日時 : 2008/04/13 05:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

玄米菜食、添加物なし、砂糖動物性食品なしの生活。
でも、しっかり花粉症。ここ1年時々チョコや菓子パンなんか食べてるせいか
お通じも不規則になってきました(便秘って程じゃないですが)。
花粉症、っていうと、「食べ過ぎ」「タンパク質取りすぎ」です。
私、食べすぎなのかな?タンパク質とりすぎなのかな?
まさか!って、思う。でも「ちょうど良い量」って個人差があるらしい。
(遺伝やらなんやら。症状の出方も私は遺伝的に花粉症、というだけ。
たんぱく質をたくさん取ってなくても、今もうすでに私の体は、もうこれ以上
たんぱく質入りませ〜〜〜ん、っていう状態らしい
また、花粉症は花粉だけじゃ発生せず、化学物質がないとダメなんだけど、
添加物も菓子パンとか買わなければ全然取ってない。
でも、今までず〜〜〜っと取ってきたし、化学物質は肝臓などの内臓、
脳にたまるというから、せっせと小豆や黒豆を毎日取ってますが、
まだたっぷり、あるって事かなあ。とか。薬も沢山飲んだし手術もしてるし。
やれやれ・・・と、ここで見たモノ。

「粉ものをたくさん食べることの危険性。
特に粉をオーブンで焼いたもののような、パン、クッキー、クラッカー、
ビスケット、ケーキ、マフィンなどです。
たとえマクロビオティックのもので、手作りであっても、
全粒粉であっても同じです。
粉ものをたくさんとることで様々な体の症状がでてくるそうです。
粉がエネルギーを停滞させること、腸を汚し、肌をくすませること、
血液が粘性を増して、ドロドロ血になってしまうそうです。
腸が汚れると、下唇がぷっくりと膨れてきたり、
割れたりしますが、さらに精神面にも影響があります。
粉ものを食べることで、精神的にも変化があります。

柔軟性がない、イライラする、などの症状がある方で
白砂糖もやめているのにどうしてかな?と思われる方は
この粉もの(パンやクッキーなどのマクロビスィーツ含む)を
食べ過ぎていないか(週に2〜3回でも多い場合もあります)
一度振り返っては。」
粉食は良くない、確かに良くない・・・ううううう〜〜〜ん・・・
砂糖も良くない・・・花粉症も、砂糖と動物性のものやめたら治るらしい。
ううううう〜〜〜〜ん・・・砂糖克服は、マクロビ甘い野菜スープとドライフルーツなんよね。
ううううう〜〜〜〜〜〜ん・・・・その上に粉ものもか・・・
たとえば、イライラはけんかしたからなのか、そもそも粉食でけんかしたのか、
まだまだニンゲンできてないからけんかしたのか・・・って、事にならん???
シュタイナーは、食べ物で体をコントロールさせてはならない(自分の体は自分で!)
と言っている。これは真実ですよね!そうならなくては!

食べ物の事は、マクロビも、自然療法も、風水も、シュタイナーも、
みんな似たり寄ったりな事を言ってるので「真実」なんだと、思うのです。
でも、現代の生活と、どう融合させるのか、考えてしまう。

それに、マクロビだと、本とかに書いてあることを鵜呑みにせず、
自分の体に聞く、ならば「陰陽の体長変化とその対策」を理解してなくては
いけなくて、なおかつそれはあまりに個人個人違うので、マニュアル本が作れない。
オリジナルを作るのが真のマクロビなんだろうけど、時間がかかる・・・

それに、病気の最大の原因は、ストレスと思っている。
ひとつの原因で病気にはならないと思う。
さらに病気は事故と同じでいつもとなり合わせ。
悪い環境で、心が落ち込んでると、すぐ病気になっちゃう。
でもいつも元気でいられないから、食事や生活、添加物や薬、気をつける。
食べ物でも、家具や色、形でも、心に、精神に影響がでる・・・
やっぱ気をつける、しかないんですね〜〜〜あいらぶぱん

たとえば。
みんなでファーストフード行っても、自分だけおいしくない。
美味しさを共有できない。これって、かわいそうな気がする。
もっとマクロビレストランが増えればいいけど、やってない人は、こっちがまずいでしょ。

美味しい事が大事(私は旦那と味覚がおなじ、というのが結婚の決めて)。
でも、「食事がいただける」ことに感謝できたら、おいしいの前にね、
それで、問題はどれだけカバーできるだろうか。
この飽食の時代に、難しい事だけれど。
定期的に、「食不足」経験しないとね・・・
でも、不平不満のない人生って良いよね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさんこんばんはっ!
こりすさんの自問自答の記事、いつもながらとても興味深く拝見させていただきましたv
私もよく考えることなのですよv非常にめんどうくさがりの性格なもので、あまり健康に気を使うことが性分上難しく。もう苦手と言って過言じゃない。
 でも、自分で納得して笑って取り組むことができた時はその効果ってすごく絶大だと思って。今私が納豆生活や早起きに取り組んだのもそれで。
 サンキュースモーキングっていう映画を見て、なににも毒素はあるもので、なんの食べ物にも楽しみや楽しさが詰まっているっていうのを改めて考えさせられた事があって。だからマクロビレストランとファーストフードを例に挙げているこりすさんの記事を興味深く拝見いたしました。きっとマクロビレストラン?を興味が向く限り取り入れつつ、たまにはファーストフードで楽しくみんなでガヤガヤ〜みたいなのが理想なのでしょうねvこりすさんの記事はいつも大切なことを踏まえつつ肩の力が抜けるので、素人の私でもすごく気楽にうかがう事ができますvありがとうございます♪
ぶなしめじ
2008/04/15 21:15
いつも自問自答に付き合ってくれてありがとね〜〜〜♪「大切な事を踏まえつつ…」なんてそんな事ないけどさ…((#^.^#)盲目的にはなれないのよね〜。そうそう!すべてのものに良い事も悪い事も含まれてるのよね!それが陰陽で、当り前、で…。サンキュースモーキング、ぶなさまのブログ出てましたね!そういう意味でも良かったのね(笑)!ほんと、玄米もちゃんと毒があるんですよ〜〜、その解毒は「おいしい」事なんですよね…だからガンになってタバコやめて下さいって言われて、禁煙が猛烈に苦痛だったら悪化しちゃうんじゃないかしら。で、たまに解禁したら好転するなんて、私はアリだと思ってますです、はい。
マクロビレストランも、おいしいよ〜♪ちょっと味薄いけど…((+_+))「マクロビ」ってうたってないのに「動物性なし地元野菜」とか言ってるとこはけっこう味つけてるし。お肉なくても満足できるもんなんだな、砂糖なくても甘いもんなんだな、という経験ができると思います…大阪ならいっぱいあるだろ〜な〜♪
ぶなさま
2008/04/16 05:37
お久しぶりです☆今日は雨だし用事もなく、もうお風呂も済ませちゃって結菜ちゃんもお昼寝(?)したのでPCに触れてます♪
ゲフッ!パン食の私はガビーンですけど、パンを食べないでいるとこれまたイライラしてしまうんですよね。一日に一度はパンを口にしないと落ち着かないのはもう中毒ですよ(笑)
節約生活を始めてからは強制的にスーパーに並んでいる甘いものには手をださないって決めたのですが、ここ2、3日で別に甘いものなくてもいいって思えるようになってvだけど今日久しぶりにパン屋さんの菓子パンがおいしくてvそれも一つだけで満足できるようになったんです。
気づいたら体重も減っててかなりお得な気分です♪
飽食の時代ですよね〜。前は冷蔵庫の中のお野菜をよく腐らせていました。一日決まった金額でやろうって思ったらそれもなくなったので、こりすさんの言う「食不足」不足まではいってないけどみんなが少し気をつければどれだけ変わるかな〜なんて最近よく妄想してるんですよ♪
ひな
2008/04/23 17:11
お☆なんとなくゆったりできる雨の日ってなかなか良いですよね♪妄想もすすむ…?(*^。^*)あいらぶぱんな私も、菓子パンを食べないようにするのさみしかったですよ(;O;)。でも好きなパン屋さんが遠かったりで、遠のくようにはなってきましたが…手作りパンだけじゃ飽きてきまして(#^.^#)誰かに作ってもらいたいもんですよね!!今回家族全員風邪をひいて、ちょっとパンから離れてみました。これを機会に、やめはしませんが(笑)減らそうかな…と、思ってます。冷蔵庫がカラになると快感なこりすでした♪
ひなさま
2008/04/24 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
マクロビって・・・((+_+)) こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる