こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS おわん型の三日月

<<   作成日時 : 2008/04/10 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今(3,4月)、三日月は口のようなおわん形になってます。
(新月から三日目の月が三日月です)
9月頃は、よく想像される三日月。
定期的に満ち欠けしてるお月さま。
あんまりにもいつも通りだから、そうだったっけ?って感じです。

なんで今おわん型かというと、
月は太陽に近い部分が光っているので、
低いところにある月(秋分)は横の部分が光り、
高いところにある月(春分)は、下の部分が光るんだそうです。
きちんと、月は月の道を歩んでるわけです。

               4月は9日でしたがが、もうちょっと傾いちゃってる感じ。
               3月の三日月が、ちゃんとおわん型。
画像


              でもやっぱり、満月ですかね・・・
画像

なんで月ってこうも神秘的なんでしょうね。
月光浴なんかは、趣がありすぎて、やっても2秒だろ〜な〜と、思う。
水と好相性という事で、プールサイドとか言いそうですが、確かに!
でも、効果ありすぎてワタシャ怖い
逆に同じ水でも海だと、陰の気が強すぎてよくないみたい・・・面白いですね。
かのシュタイナーは、人間には月を感じる月器官のような
センサーがあると言っています。

昔、邦画で「満月」という映画があって(札幌が舞台です♪)、
ビートルズの「ミスタームーンライト」を奥井香がカバーして歌ってたんですが、
ビートルズより、私は好きでした。で、何度もよく聞いたので、
満月を見ると、思わず吠えて・・・ではなく、叫んでしまう。
「♪ミスタァァァァ〜 ァ〜〜〜〜〜〜ァ、ム〜ンラァアアイィ♪」
ああ、歌が上手だったらなあ・・・←笑

                     昼間の月も素敵です♪
画像

私には夜の月は強すぎて、
昼間の月で充分な感じ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです、こりすさん♪
あっv上弦の月ですね〜☆私はなにを隠そう夜の満月が大好きです♪次にこういう上弦の月ですねv
昼間の月なんて気にもしたことのなかった私ですが、そうか・・!昼間の月ってなんだか控えめで、言われてみるとすごくすごくかわいらしいかもvちゃっかりクレーターまで見せちゃってくれてるところがまた憎たらしいっ☆
 写真にある青空と雲の間からのぞく昼間の月、すごくステキですねっ☆とても涼しい気持ちになりましたv
ぶなしめじ
2008/04/14 22:01
おおお!ぶなさまも満月好き♪ですか!月って良いですよね〜〜〜。この明るくなった現代でもあのパワーですゆえ、むかし妖怪やら狼男やらのエピソードはうなずけるんですよね〜。昼の月だと、妖怪やらはその月の後ろに隠れちゃってる感じしません(笑)?そうそうけっこうクレーターとか模様も見えるし、急にかわいくなっちゃうでしょ♪最近暑いのよ〜。大阪も?心身ともに涼しくなったかな(笑)
ぶなさま
2008/04/15 05:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
おわん型の三日月 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる