こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2008/03/26 05:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この間、太陽をぐるりと囲むように、
虹色の輪ができていました。
あれも、虹と言うのだろうか?
7色あれば、虹と言っても良いのかしらん。
定義は「光のスペクトルが並んだ円弧状の光」と言う事だが・・・

         札幌近くのメノ・ビレッジと言うところで撮った虹。
      雪の影のところ・・・
画像

         ニセコ 空の中央に縦の7色も、虹?ちと、見えにくいかな・・・
         「円弧状」と言う定義からすると、ダメかな・・・
画像

         帯広近くの糠内。馬の学校の入校式の後。
         祝福の2重の虹と、勝手に思っている
         2本目は副虹(2次の虹)と言うらしく、色の順が逆らしい。
画像

虹って結構な頻度で見てるのだけど、
いかんせん、いつもカメラや携帯を持ってる訳ではないので、
なかなか良いのがあっても残す事が出来ない・・・残念

虹って、色々お話があって、ヨーロッパでは虹の下をを潜り抜けると
男は女に、女は男になる、とか(笑)中国では、虹を指さしちゃいけない、とか。
聖書には洪水の後、方舟から出たノアに神様が以上の生き物を滅ぼさない
という約束に虹を現した、というのもあります。

大昔は大気に湿気が充満してて、太陽や星ははっきり見えなかったらしいです。
空気が乾燥して行く過程で空に現れたのが、虹だと言うのです。
シュタイナーは虹の中を地水火風の精霊が動き回ってると語っています。
赤と黄色から現れ(オレンジのとこから精霊たちは恐怖を持って現れ)、
緑と青のとこへ消えていくそう(精霊たちは勇気を持って青紫の中に消えて行く)。
そしてそもそも色と言うのは、宇宙の闇と光を天使たちがさまざまに
混ぜ合わせた事によってできたと言うのです。う〜ん・・・

虹は太陽がないと出来ない訳で、太陽サマサマな訳ですが、
先月北海道に帰省した折、道東をレンタカーでうろちょろしました。
方向音痴な夫「う〜〜〜ん?俺は西に向かっているのか?
         あれは日高山脈にしちゃ、小さいような・・・」
方向音痴じゃない私「太陽がこっちにあるって事は、確実に東に進んでるよ!」

地図上にある山などで方向を確認する方向音痴な夫と、
いつも方向があってるのが悔しいのか「太陽太陽ってお前はインディアンか!」と
夫に言われてしまった方向音痴じゃない私。
見知らぬ土地で東西南北を調べる時、どうします?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさんこんばんはっ!
激しく方向オンチなぶなしめじがコメントしてよろしいでしょうか・・(笑)虹について深く考えを掘り起こした事はありませんが、昔から虹を見るたびにはしゃいで指をさしておりました。(国によってはぶっとばされてしまうわ!)
 それにしても虹をカメラがとらえることってできるのですねっvあまりにも弱い光だからとれないものだと勝手におもっておりました。
 ちなみに私は東西南北は常に太陽で確かめるタイプですよvそしてま昼間に間上の位置にある太陽を見て右往左往し、方向を完全に失ってしまう悲しい末路なのでした(笑)←これで完全に周囲にバカにされてしまいます(涙)
ぶなしめじ
2008/03/28 22:04
う〜ん、真昼ね!確かにね!真昼と言えば、旦那に「今何時ころかな〜」「太陽がほぼ真上だから昼じゃない?」と会話した事がありますが…(笑)方向オンチは太陽をしても迷子になっちゃうのね〜〜〜♪ビバビバ〜〜〜vvv虹はけっこう携帯でもデジカメでもちゃんと撮れます!このブログでは見えにくいけど、手元の写真ではもっとよく見えるんですよ!私はよく虹を見ると携帯で撮ってみんなに回すんですが、メールうってる最中に消えちゃうんですよね。だから「見て見て!」って言いたいのに、事後報告メールになっちゃいます…
ぶなさま
2008/03/29 20:21
うわ〜大きな虹ですねっ!きれいに撮れていますよぉ☆私が最後に虹を見たのはきっと実家で庭の水まきしている時です(笑)それにしても虹にはいろいろまつわる話がありますね。飼い犬や飼い猫たちは死んでしまった後自分で天国に行くことはできないから、飼い主が迎えに来てくれるまで虹のたもとで待っている‥って話を聞いたことがありまして虹を見ると「あ〜待ってるんんだー」ってうちの犬のことを思い出します☆方向音痴の話ですが、山口にいる頃ぶな子は「どっちが北でどっちが西ー!?」って毎日のように私に聞いていました(笑)確かに下関は入り組んでてわかりづらいですけど☆太陽で方向や時間を判断なさるなんて心強いなぁ☆うちの旦那さんがそうだったらたのもしいですっ!
ひな
2008/03/30 15:55
虹のエピソード、素敵ですね〜〜〜♪犬や猫を飼ってる人にはタマランというか、是非信じたいエピソードですよね♪太陽で方向を見るのは…アバウトって意味もありまして…(笑)北西は?とか言われると、う〜ん、だいたいこっちらへんなんじゃない?って感じで、きちっとしたい人には頼りないかもです…ははは♪二人とも方向音痴だとどうするんでしょうね!永遠に迷子…ナビ必須、って感じなんでしょうか…(笑)
ひなさま
2008/03/30 16:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
虹 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる