こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS そして幸福とは

<<   作成日時 : 2008/03/17 05:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

「こりすの森」で「砂糖、バター、牛乳、卵を使わないSWEETお菓子」を
やるきっかけ・・・妊娠中の「体重増加注意」!
ただでさえ、体の変化によって、なんとなし、甘いものが食べたい。
運動、運動、とは思っても、身重ではなかなか運動量が増やせず、増える体重。
私が行ってた母親教室でもそんな仲間(!?)が結構いました。
それで、母親教室の最後の日がクリスマスだったせいもあり、
砂糖を申し訳程度にしか入れない、ほとんど甘みのないクッキーを
皆にプレゼントしました。とても「美味しい」とは言えないクッキーだったけど。

私は、全然料理ができなくて、妊娠して、暇になって、料理し始めた頃でした。
だから人にプレゼントするレベルではないのにするところが私らしい。
(泳げないのに潜水士の国家資格を取る私。もちろんダイビングも未経験)
こういうの作って、こうラッピングして、教会のカードに一言入れて・・・
思いついてからプレゼントするまでの一週間、なんと私は幸せだった事でしょう。
当日、かごにプレゼントを入れて家を出た頃から、
「こんなに美味しくないの、あげていいんだろうか」
「どうせあげるなら美味しい方が良かった」
「かえって、はずかしい事になっちゃった・・・」
超ブルーになって、最後の母親教室で何やってたんだかさっぱり覚えていない(笑)
でも、せっかく作ってきたんだし捨てるのも嫌だし、何も考えずぱ〜っと
配って早く帰ろう・・・!と、決心して、自分に迷う時間を与えず、ささっと実行。
さ、すばやく帰るつもりでしたが、そう、皆に喜んでもらえて、汗汗汗、の私でした。

一番幸せだったのは、喜んでもらえた事より感謝された事より、
皆に何かしてあげる事をプランして実行するまで、でした。
これって、「誰かのため」にしてるようで「自分がしたい事をしてる」状態。
だから、幸せなんじゃないかな。人に感謝されるのが幸せ、ってあるけど、
幸せの対象が人だと、キリがなく、本当の満足に足らない気がする。
そう思わされた経験でした。

んで、特に自分には一円も入るではなく、教えてもらうでなく、
しかも得意じゃない事、を、今年、実践している。
そんな中でもまったく見えない予想のつかない事だけど、
やっぱり、何か良い予感がするのは、前のその経験があったためなのです。

前回のブログ・・・続き
(以下抜粋)
現世の真の幸福とは「来世の生を望む事」であって「来世」ではないから。
来世の在否はいかにしても不可知であるから、賽がなげられる間、
神がいる事を、賭けに勝つことを祈り、それに値するように努力する事が、
すでに幸福である、とパスカルは言う。」
ライターは、この「幸福」を「希望」に置き換えれば、
私達の日常、普段している事ではないか?と言う。
「幸福とは不確定な未来に向けた希望に他ならない、と、
パスカルの主張を読み替える事が出来る」と、文をしめている。

まあ偶然と言えば偶然・・・私は今これをやってる感じがする・・・
だから、多分、今が「あの時幸せだったな」と後で言う時期なのではないかと。
はっきりした「目標」でもなんでもない、不確定な未来に向けてやってるので、
ある意味、私には「実験」なのです。(実践、じゃないしに・笑)
「気ままな自由な人生=幸福ライターさん説」じゃないんじゃないか、と言う事。

良く聞く
「すべてに感謝。病気にも不幸にも感謝。自分じゃなくて皆のために祈る」
これは真理じゃないかと。
結局、人の為に祈るという事は、自分の為になるのだから。
クッキーの経験が、私に言うのです。(ホント)

そして、「人の為に、が自分の為」はそうなんだけど、
育児なんかしてると、
「子供の為に」なんだったら「自分が楽しくないと」ってのも出てくる。
OOがしたい!でも子供が小さいから出来ない!預けるのはかわいそうだし!
で、家でイライライライラ・・・
例え預けるのが子供にとって負担だったとしても、
家でイライラしてるお母さんも、子供の負担になってる気がする。
それならいっそ、子供を預けてお母さんがやりたい事して楽しくしてると、
結果的に子供に良い影響を与えてたりする。
お母さんは太陽なのです♪
子供の事を考えつつ、自分がハッピーである事を優先したいと思うのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさんごぶさたでーすっ☆
「お母さんは太陽♪」そうなんですよね。風邪なんてひいてらんないですっ!でも風邪とかひくと食生活などを見直すいい機会になるからやっぱり病気にも感謝…?
プレゼントはするほうも受け取るほうもうれしいものですねv手作りっていうのがミソです!自分のためにその人が時間を費やしてくれて、そんだけ想ってくれてるんだなってことが何よりうれしいです☆ラッピングしているこりすさんのうれしそうな顔が目に浮かぶようですよっ☆こりすさんは今何かを実践されているのですね☆結菜ちゃんがもう少しお姉さんになってくれたら私も少し余裕ができるのでしょうか〜。最近はジェットコースターに乗っているようにめまぐるしいので…(笑)年子のお子さんを連れてるお母さんを見ると心から尊敬してしまいます♪宮城からわがままになって帰ってきたうちの子です…自己主張アップです。ゆったりとした時間がうちには必要みたいですねぇ〜(汗)
ひな
2008/03/27 22:05
ごぶさたです♪あはは〜〜〜やっぱり実家に帰ると子供はそうなっっちゃうもんですね〜〜〜(笑)(笑)(笑)でも二日ほどで元に戻りましたよ♪これも、そんなもんらしいです。私もお菓子始めたのは2歳過ぎてからで、それまではゆっくりのんびりしましたよ。というか、ひたすらおっぱい、かな(笑)一日八回だから。外に出るようになって、私に余裕が出て、それからですもん、やっぱり2歳くらいまでは難しいのではないでしょうか…。だからゆなちゃんはまだまだ!( ^)o(^ )ジェットコースターには笑えましたが…これもきっと、後で良い思い出になるんだと思いますよ〜〜〜。
ひなさま
2008/03/28 05:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして幸福とは こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる