こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS サディストとマゾヒスト、損な性格

<<   作成日時 : 2008/03/08 05:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

いわゆる、SとM。
私ってMだから、とか言いますが、普通、
両方持ち合せてますよね。

私なんかは、育児では絶対Sなんです(笑)
子供が泣くような事をわざとやっちゃう。
うるうるしてる子供がかわいくて・・・♪
旦那に、何度ヤメロと言われた事か(*^_^*)
でも、旦那にも喜ぶだろうな、という事は絶対しない

で、Mなのが、辛いトレーニングとかで自分をいじめるのが好き。
自分をいじめるのが好き、と言うより、
それを「やり遂げた達成感」が好きな訳なんですが。
昔、胃痙攣を繰り返してた時、胃痙攣は、もう、超、嫌なんですが、
それを我慢しきった時、私は微笑んでいるのであった・・・コワ!!!
だから、昔「チーズはどこへ行った?」というベストセラー本、ありましたよね、
飼い主がいなくなって食べ物に困った2匹の猫。
1匹は食べ物を探すべく、恐怖の冒険の旅へ。
もう1匹は、冒険に出ても見つかるかどうかもわからないし、って事で
家でそのまま待つ。結論は2匹ともチーズにありつける訳です。
私は確実に1匹目の猫で、ただ黙って待ってられないし、
チーズを得るための苦労も楽しい訳で・・・
世界1週旅行も、カナダとかオーストラリアとか全然思い出が薄い。
中東とか、インドとか、苦労して、その時は怒ってばっかだったとこの方が
楽しかった。で、またイギリス留学の時、わざわざ「苦労したり怒って」
みたいばっかりに「私ロシア経由で行く!絶対やな事ばっかで面白いはず!」
って、叫んでました(笑)
当時、私の周りには江原さんみた人がたくさんいたので、
「う〜〜〜ん、やめた方がが良いな〜」と言われたのでさすがにやめましたが。
でも、一番安いのがANAで、つまんなかったな〜〜〜〜
現地に着くまでずっと日本なんだもん★

「損な性格」、と、良く言われるのが、
「かわいい」とか言われると「ムッ」とする事、
なるべくそう言われないように、ツンツンする事。
なんかね〜〜〜馬鹿にされてるみたいで腹立つんですよ〜〜〜
童顔なので言われやすいんですよね・・・
身長もちゃんと158あるのに、チビにみられるし・・・
でも、「ブス」と言われると、泣いちゃうんだな〜これが。
しかし「かわいい」と言われたとたん、眉間にしわ寄せて
「なんだとっ」とつぶやいてしまう。
さすがにかわいいなんて言われるトシじゃなくなったんでいいんですが、
旦那が私が嫌がるの、分かっててワザと言うんですよ!!!!
言われた暁には、「ムカつくんだよコノヤロー!!!」に脇パンチ
でも、実際疲れます。つんけんしてるのも。
可愛い服やアクセがあっても、つけられないし、
いつも緊張してなきゃいけない、と言うか、スキを作れない、と言うか・・・
(これってチカンに追い回された後遺症かしら???)
ふつ〜にしてたい・・・
女の子に言われると、嬉しはずかし、照れちゃうんですが(爆)

人からの評価、とても、気にする。
だから普段から気にしないように、自分は自分、って思うようにしてるんですが、
この行為自体が気にしてる証拠ですもんね。疲れる!
だから、なんでしょうかね〜〜〜。

今まで、やりたい事をしつつ「疲れる自分」「生きにくい自分」を
改善する人生だったように感じる。
今まで生きてて、今が一番こころが自由。
でも、まだまだ、不自由。
おばあちゃんになったら完全な自由になれるのかな?
そうなると肉体なんか不要になって、昇天、って仕組みなのかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
迷えるこりすさんへ(笑)
ラスト2行のとんでもない発言に大いにPCの前で爆笑してしまいましたぶなしめじです!ええ、ええ!そうですねっv肉体が不要で昇天って・・(爆)ブラックジョークもいいところですよっ(笑)そんなことはさておき、こりすさんは「S」と「M」が両方混在していらっしゃるのですね。私はやはりS度はありません。。悪態をつきたくなることが大いにありますが、カウンター(返り討ち)が好きでやったりすることが多いのでやはりS度はナイと思われる。。でも、子供ができたらかわるのかな?と、こりすさんの記事を読んでぼんやり考えましたv
 今が一番心が解放されているようで、読んでいて私も嬉しくなりました☆ いろいろ葛藤なさっていらっしゃいますものねっ(笑)そんなこりすさんの「心」はやはり可愛らしいと思いますよv←み、見た目じゃないからいいですよね・・?ドキドキ。
なぜならいつも自分はどうあるべきか、って一生懸命考えているじゃないですかっ。結果はどうであろうと、そうやって一回立ち止まって考えることって、すごくすごく大事なことだと思う。見据えるっていうのかな、こういうの。
 
ぶなしめじ
2008/03/09 00:07
こりすさん つづき

私はけっこうノリに生きる方ですので、立ち止まるのをすごくためらってしまうのです。あんまり滅多に振り返ることがないのですが、実はこりすさんのブログを拝見するようになってから、けっこう振り返ることが多くなったんですよv☆これでもv
ぶなしめじ
2008/03/09 00:08
ブ、ブラックだった?(笑)口からポロッとでた、案外真実かも…と思ってるんですが♪え〜〜〜Mだけ?おかしいね〜〜自分がそうだと皆そうだと思ってしまう…v逆に、皆もそう思ってる事なのに自分だけがって思ってる事もあったり。ははは♪葛藤はね、多分好きなんでしょうね、Mだから(笑)しょせん、なんなんだああああって苦しみたいんだと思うのよ。私は今年のテーマ、というか今年からのテーマは、自分にない事の挑戦なのね。ぶなさまのようにノリで生きるとかやってみたいわ〜〜〜〜でも、私の中に全くないから、想像もできない訳(吹雪やー28度の寒さって南国っ子には想像無理でしょ?)。悶絶って楽しんでるのよね〜〜〜Mってやあね〜(笑)でも振り返るのって人生おばさんも板についてきた頃かなあ。色々原因は過去にあり、今は過去から出来ている、と言う事で振りかえざるを得なかったというか…。うん。かわいいって言われてにやにやしてるこりすでした♪
ぶなさま
2008/03/09 05:41
私もこりすさんと似てるかな。へそ曲がり体質。主人も私のそういうところを「ああ、またヘソだね。」と笑います。「自意識複雑骨折」と自分では呼んでいます。昔は年を取ればこの窮屈さを払拭できるのだろうと根拠のない期待を抱いていました。しか〜し、そうは問屋が卸さない。もう、相当ないいトシなのに、思い描いた「静かな微笑」の人にはなれません。「くそ〜。くそ〜。」って、心で握りこぶし。どんなに表情を作っても、「偽装」している自分をいつも感じてしまいます。けれども、私の「複雑骨折」振りを笑って見ていてくれる人が増えたこと、子供が生まれて自意識なんてものが意識から吹き飛ぶ瞬間が増えたこと、その二点の変化で、私もこれで随分ラクになりました。力みがとれました。でもでも、まだまだ完全寛解ならず。ひど〜く落ち込むと「あ〜、解放されたい、無になりたい」って思っています。「完全な自由」を望んでいるんでしょうね。肉体の滅びと引き換えに、自意識から解放され、魂が完全に浄化される・・・そんなことを、流れるシャワーの水を眺めながら考えたりします。「お〜っと、もったいない!」って我に返るんですけどね。
ウオルドルフ
2008/03/10 22:15
(笑)(笑)(笑)「自意識複雑骨折」!ネーミングが最高♪ですね〜〜〜(笑)(笑)(笑)この間家族で似顔絵を描いてもらった時、その人が私の鼻を見て「小さい鼻は素直なんだよ」と言ったら、旦那が「え!」って(笑)いや、ある意味素直ですよね〜〜〜!?最近私は、こう、あーじゃこーじゃやってるのが人生で、解放されたらもう人生でする事ないんじゃないかな、なんて思うんですが、(だからもう一緒にくそ〜くそ〜って机バンバン叩きましょうよ!って言いたいんですが(笑))勉強中のシュタイナーだと、マイナスな考えは「考えても」当然「思いついても」いけないそうで…(+_+)でも自意識や価値観、あらゆるものから解放されても「人間」なのかな〜〜〜?こりすの苦悩はまだまだ続くのであります…<m(__)m>
ウオルドルフ
2008/03/11 07:50
こりすさんこんばんは☆
SとMって最近では冗談ぽく友達とも言い合ったりしますけど私はどうもS要素が多いみたいです。こりすさんと同じかどうかわかりませんけど旦那さんに対してはあえて嫌がることをしたくなります☆なぜでしょうね(笑)でも私結婚してからイニシャルがS.Sになっちゃったんですっ!気にしなくてもいいのにこれがすごく気になって「婿入りしてよ〜養子になってよ〜」って何度もお願いしてしまいました(笑)「かわいい」という言葉は実は私は大好きで私の中では最高の褒め言葉にあたりますv私も童顔で髪切って前髪ぱっつんになったら美容師さんから「小学生みたぁ〜い」って言われちゃいました(笑)「童顔なので言われやすい・・・」ってふてくされてるこりすさんがかわい‥(殴)すみません、やはり私はSのようですっ!
ひな
2008/03/13 23:54
‥つづき

最近は「自分」というものを押し通してくる人によく出会います(汗)そんな中こりすさんのように自分を見直して考えてる人がいるとホッとします。そういう人こそ私は「普通」だと思うんですけどね。普通でありたいって思いますがでも誰も着ていないような服がほしいと思って買ってみたり。あれ?最後は価値観の問題になってくるのかな。考えだすと眠れなくなりそうですね〜
ひな
2008/03/13 23:55
S!ぶなさまはMだからふたりはSとMなんですね…だから中が良いんでしょうか?((笑)全然関係ない(笑)イニシャルを気にしてるって事は、S.Sになって旦那さまへのSが楽しくなったとか…?♪髪ぱっつんって…(笑)見たい見たい!!!うちの子も、この間福岡で似顔絵描いた時、前髪が可愛い可愛い言われました(生まれてから前髪が伸びなくて…まあ…前髪ぱっつんと言えなくもない…)。メル・ギブソンの最新作のヘアスタイルだとか言って…(??)それはさておき、なにはともあれ(笑)価値観、ですよね、決め手は。私もそう思います…(#^.^#)
ひなさま
2008/03/14 05:40
あははっ!ぶな子がMってうすうすは気づいていたけどやっぱり‥って感じです(許せぶな子笑)イニシャルはな〜んか気に入らなくって一人でぶつぶつ言ってますね〜(笑)そんな〜旦那さんいじめてませんよ〜♪ドキドキ。
ぱっつんは若返るのでなんか楽しいですよ!童顔パワーもあって今24歳くらいの気分ですもん(笑)飽きたら横わけにもできるしなんとでもなりますよ〜〜v
私はこりすさんのお子様が見たいですvあのつなぎを着た後ろ姿の写真がすんごいかわいかったですもん♪
ひな
2008/03/15 00:11
あのつなぎはかなりインパクトあるみたいで、1回見ただけでばっちり覚えられて「着ぐるみの子よね?」なんて言われてしまいます。当時の口癖が「こいねこいね」で意味不明だったので「こいね星人」と名付けてました(笑)いくらちびでも来年は無理だな〜と、残念に思ってます。気づけば、イニシャルがY.Yのこりすでした… 
ひなさま
2008/03/15 05:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
サディストとマゾヒスト、損な性格 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる