こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 主婦の風邪とおひなさま

<<   作成日時 : 2008/02/19 05:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

ほんと〜〜〜〜〜に、久しぶりにダウンした。
風邪は何回かひいてたか、あるいはずっとひいてなかったか。
寝込んだのは覚えてるだけで3年ぶり。
いつもは予兆があるからそれに対処すれば良かったんだけど、
今回はいきなり寒気に来た。

つくづく、主婦って忙しいんだな〜〜〜って思った。
普段は、いつも通りやればいつも通りの時間にいつも通り終わるので、
むしろ「主婦って暇だな〜」なんて思ってたのに・・・

寝られやしない!

例えば掃除もしなきゃ良いだろうし、何か出しっぱなしでも良いんだろうし、
ごはんもあるもので、食べられなきゃ捨てればいいんだろうけど・・・

でも、やっぱり、譲れないとこくらいは掃除する・・・
少しくらい、かたずける・・・
ごはんも、捨てられないから、ちょっと食べる・・・
子供には少ないから、ちょっと作る・・・
明日の事考えて、ちょっと用意なんかする・・・

つ、つらい・・・
漢方と自然療法じゃ辛すぎて、薬に手を出したのであった

しかしなんだって風邪なんかひいちゃったんだ・・・

東洋医学では「喜びは心をいためる」と言い、風邪は「憂い」らしい。
楽しめないと気のめぐりが悪くなり、肺を傷める(皮膚(皮膚も肺の一部とされる
)症状も)→風邪、と。

実は私が主催で催した会の数日前で・・・
「苦手な事だけど、自分を壊すためにやってみよう」
「ひとりでも要望されたのなら応えよう」と、自分で企画した事・・・
でも、「何か私自身得られるものがありそう」な予感がしたし、
知識は荷物みたいなもので、吐き出して身軽になりたかったし・・・

でも、やっぱりプレッシャーでした。。。。
「なんにもできないし教えるなんてできないけど、一緒に作る事なら出来る」
と、思ってたんですが、「それなりにカタチにしないと」とか
「せっかく時間を作ってきてくれるのだから、何かしないと」とか考えちゃって。
「何もできない」と言っておきながら「何かしないと」と、
一般の料理の先生と肩並べるような事考えちゃったのが良くないんですね!
「できない」と言う事を、分かっていながら、受け入れちゃいけない気になってきて・・・
いかんですね〜

思い起こせば、私のレイキの先生って、今日やる授業を、
生徒が来たその場で決めるんですよ。
「上の方で決めてくれるから」と言って。
素直な生徒であった私はそんなもんかと思ってたけど、
これってなかなかできない・・・
「信用してない」と思われても仕方ないし、
「自分の力で何とかできると思ってる傲慢なヤツ」と思われても仕方ない
でも人事を尽くして天命を待つ、と言うように、人事を尽くしてから、
やっと、天命を待つ事が出来るのでは・・・
前日にはさすがに腹くくりましたがね、遅かった〜★

しかし、「信じる」のだ!
花粉症も、「治る」と子どもの心で思うと治る(実際子供は治ってるらしい)。
聖書にも「子供の心で」と言っている。

答えはいつも身の周りにあって・・・
愚かな私に救いあれ

ちなみに花粉症ですが、シュタイナーも「体内の水を制御できなくなった結果」
といってるけれど、東洋医学でも、「昨今「風熱型」などの熱感を持つ人、
水分を処理しきれない人が多くなってきた」と言う記事がありました。
以前は「風寒型」つまり寒がり、頭痛で口は渇かない、風邪の初期症状と
同じような症状の人がほとんどだったらしいのです。
熱を生むのは多くはストレスと睡眠不足、そして水分を処理しているのは
胃腸の働き。胃腸〜〜〜????強かないけど、弱くないけどな〜〜〜★

ちなみに、東洋医学。
「思は脾(胃腸と考えてよい)をいためる」。
考えすぎは胃に良くないですもんね★
恐怖の感情は生命力を傷つけ、怒りの感情は肝の働きを弱める、と。

最近、東洋医学が面白い私です・・・

リクエストにお答えして苦手なキット制作「ひなまつり」です・・・
あああ・・・ぼんぼりは曲がってるし、おひなさまはよろけてるし・・・
着物はずり落ちてるし・・・(接着剤でくっついてるから治せない)
旦那は「今年ねずみ年だっけ?」と聞くし・・・←怒れなかった・・・
画像

本物はこちら・・・どうしてこうなるのかな〜〜〜☆
笑ってくださいませませ!!!
画像

と言う訳で、これから熟睡してる旦那と子どもをおこして
北海道に帰りま〜す♪(^.^)/~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさんこんばんはっ♪
少しヨロリとしたうさぎさんにあたたかい気持ちになりましたぶなしめじですv
 花粉症は思いこみで治りそうですよっ♪ほぉらっ☆その形となって現れたのがココにっ(殴)今日はだいぶ花粉が飛んでいたようですが、私は講演でホイホイ読書なぞしておりました♪
 風邪、大丈夫ですか?そんなにヨレヨレなんて、風邪の域を越えていたのではないでしょうか。。おろおろ。心配です。北海道へお帰りになる目前ですよね?どうか安静にして機会に備えてくださいませ。
ぶなしめじ
2008/02/20 22:15
こりすさんごめんなさい。
↑上記
『講演でホイホイ読書なぞ〜』を、
『公園でホイホイ読書なぞ〜』に変更お願い申し上げます(涙)こんな救いようのないアホな私をどうかなじってやってくださいませ。
ぶなしめじ ・・ああ・・
2008/02/20 22:17
ああ、ありがとうね〜〜〜、風邪はおさまったものの、山口に帰ったとたんひどい花粉症よ〜(;O;)公園でも公演でも読書できれば完璧!「かからないと心底思えればかからない!」と言ってたマイドクターも、ぶなさまの事言うと「おお〜自分で治しちゃったんだね〜すごいね〜その子はもうかからないんじゃないかな〜」って言ってましたよ!!!すごいな〜いいな〜〜♪♪♪
ぶなさま
2008/02/28 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
主婦の風邪とおひなさま こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる