こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 天使の逆説

<<   作成日時 : 2008/01/08 05:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「自分を壊す」などという目標を掲げた私でしたが・・・
具体的にどうするの?って感じでいて、
最近は「同じ事をやるにしても、自分を変えてからよね〜」とか・・・
「この規則正しい生活を止めるのかな〜まさかね〜」なんて思ったり・・・

お正月、VOICEのカタログに入ってくる赤いはがき。
「天使の逆説」
ま、まさか!?

「(前半 略)
わたしを助けてと叫び続けても、だれも来てくれない、と疲れ果てた時、
逆説の天使は、あなたの耳元でこうささやいているのかもしれない。
「ひとを」助けよ、それがあなたの救いの最も近道なのだ、と。
逆説には、チカラがある。
神が世界を創造した時に仕組んだ、パラドクスの深い力学。
次元の異なる高みに昇るには、意図して階段を降りなければ
ならないときがある。
王子を待つ美しい眠り姫はいつも、獣の住む森の奥深くに眠っているのだ。
逆に進むことを恐れてはならない。
それは天使に祝福された行為であるから。
逆行は長く続かず、それは必ず、新しい開かれた地平へとあなたを
運ぶとだれよりも逆説の天使は知っているのだから。」

20代のひとりぐらしも、どんなに遊びまくっても「規則正し」かった・・・
あああ・・・壊す時?子供に良くないようで意外と!?
と言うか「規則正しい」にこだわりすぎかな〜〜〜
でも、でも、ほんとに、必要以上にこの事は褒められるんだもん・・・
朝6時に決まって出会うおばあちゃんなんかは、それだけで
(早朝同じ時間に散歩してるだけで)あそこの親は良くやってる
とか言うのよ!それもひとりふたりじゃなくて・・・
ちょっと過剰評価しすぎで、困ってる・・・

食べ物なんかも、マクロビみたい事やってるから、
えらいわねえ、とか、大変ね、とか・・・
全然、えらくも大変でもないのに・・・
沢山ある食材の中から、好きな物を食べてるだけで・・・
「花粉症を治すために玄米菜食やめて下さい」って言われたら
どうしよう・・・って、思うもん・・・そんな事はないだろうけど

「ブログを読むと、こりすさんてストイックな感じ・・・」とか。
いえ、私は決して自分に何かを「課」してません。
「この生活」が快適なんです!!!!
同じ時間に同じ事するのが、安心安全快調なんです〜〜〜〜
「1、食う 2、寝る」が確保されて「3、遊ぶ」なんです・・・
食う寝る、が確保されてなくても遊べるように、と言う事かな?

「人事を尽くして天命を待つ」型な私には、この方法が見つからなくて
行動に移せないでいる状態が非常に嫌・・・
「果報は寝て待て」なのかなあ〜〜〜やれやれ。

今日はシュタイナーのお勉強会です。
ヒントがあるといいな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こりすさんこんばんはっ!
こりすさんにとってはとんでもない時間にコメントしているぶなしめじです(笑)あと3.4時間もすればこりすさんも目をお覚ましになるのでしょうか(笑)
 ええと天使の逆説。拝見して(私の場合は浅はかながらも)一度考察したことがあるだけに胸に止まりました。これはね、私は「権利は義務の上に成り立つ」っていうのが行動の基本にあるのですが、こりすさんの場合この私が考えている基本的な事が、「当然なこと・心地よいこと」になってるんですよね。それが私には驚きの空気です。そして、変わること、自分の立ち位置?に苦悩なさっている。。変わることなんて溢れる気持ちからいつの間にか変わっていくことなので、私にとってはこれが「当然なこと・心地よいこと」なのですよ。
これも逆説を持ち出してよろしいでしょうかv
こういうのって新しい空気で心地いいですよね♪実は基本的な感動ってこういうところにもあるのかもしれませんね♪(ええ、今日も私少しばかり酔っています)
ぶなしめじ
2008/01/09 01:17
おはようぶなさん♪その4時間後に起きたこりすです(笑)おおおおお〜〜〜〜面白いですね!!!そして、不思議!!!お互いの不思議の空気が逆ですね!!!そしてその逆側の空気「新しい空気でここちいい」…へえ〜〜〜「変わる事」を怖れなくていいって事かなあ…そして、変わりたいならそう強く思っていればいいのですね…(それが当然って驚きです←分かると思いますが☆)んんん〜〜〜ぶなさん毎度ありがとです!!!!<m(__)m>感謝感謝!!!!
ぶなさま(*^_^*)
2008/01/09 05:44
私も思ってましたっ!こりすさんは体にいいものを食べて、規則正しい生活をなさっていてなんてすごいんだっ!!って。でもこりすさんにとってはこれが「快適」であって、当然のことなんですよねv最近ではそんなこりすさんが私の中では当たり前の「こりすさん」になっていってます☆私も基本的に「権利を主張する前に義務を果たす」ことが念頭にあるのでぶな子のコメントには笑ってしまいました(笑)私の場合環境の変化で自然に変わることもありますし、自分で「変えなきゃ」と思わないと変われない時もあるんです。「変えなきゃ」ってことは今もいくつかあるんですけどね(笑)こりすさんの「規則正しい生活」はすばらしい長所だと思いますっ!誰もが快適にできるわけではないので。私もできることならやってのけたい!って腹の底から思いますよ(笑)
ひな
2008/01/12 00:49
ふ〜〜〜ん!!!!「環境で自然に変わる」とかも、私にはすごく驚きなんですよ!私は旅行だろうと何だろうと、決して手順を変えない「普遍(不変♪)」なものがあってこそ、変化の連続である旅もできる、って感じで。しかし朝の散歩の評価の高さは異常で、私は「早朝効果」と呼んでるんだけど…暖かくなったらちょっと、ひなさんもやってみて!!!(笑)←いえ、軽いイジメなので気になさりませんように(#^.^#)
ひなさま
2008/01/12 05:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
天使の逆説 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる