こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS いじめとチカンは同じだ説

<<   作成日時 : 2008/01/29 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

幸せな事を思い出したついでに、痴漢の事も思い出してしまった(#^.^#)

チカンには2タイプ(?)あって、条件がそろえばさっとやる通りすがりタイプと、
目を付けたターゲットをひたすら追いかけるストーカータイプ。
私は、ストーカータイプが多かった。
いつも同じ電車だったし、こっちもいる、と分かってるから、車両を変えたり
時間を変えたりするんだけど、決まってついてくる。
わざと、自分の顔を見せるような態度もとるし。
だから非常に嫌な目にはあったけどひどい体験には至らなかったけど。
通りすがりタイプと言えるか、遭う時は遭う、と言うモノで、こういう時は
タクシーに乗ってさえ、エロテープ流されたり、降ろしてもらえなかったりする。
もう、かなり精神的ダメージを受けます。
しばらく誰にも言えず、自分の中で消化できるようになったり、
何かきっかけがあって、やっと人に話せる感じ・・・

と言う訳で、もし電車の中で痴漢にあってる人がいたら
助けてあげるつもりの私ですが、たまにこういう時もある。
あれ!あの子チカンにあってるな〜どうしようか見てるうちに、
ん?あなたなんで逃げないの?とチカンにあっても逃げない子もいる。
チカンに文句言う前に、被害に遭ってる女の子に、疑問を持つ。
たまに「今日チカンにあっちゃって〜〜〜」って、かる〜く
言う人がいるんだけど、こういう人かな?と思ったりする。
でも、早く吐き出して楽になりたいだけなのかもしれないと思ったり・・・

「痴漢にあうだけいいよ〜」などとのたまう輩がたまにいますが。
遭ってみろよ!!!!!

子供が2歳になった頃、こういう説を持ったりしました。
「いじめとチカンは同じだ」
共通点は、いじめとチカンをする方もされる方も
確固たる理由がないと言う点です。
なぜその子をいじめたのか?
なぜその子がいじめられるのか?
なぜその人に痴漢をしたのか?
なぜその人が狙われたのか?
はっきり答えられる人はいないでしょう。

ただ「大声を出さなさそうだから」という共通点があります。
この「大声を出さなさそうだから」は、出さなさそう、
とあいまいな割に、本当に出さない人ばかり被害にあいます。

最近思うに、「大声を出さない人」と言う人は
「意志も弱い」か「意志は強いが怖くて主張できない人」が多いように感じます。
逆にいえば、大声を出せる人は、意志も強いか、意志は弱くても
主張する事が出来る人、と言う感じです。欲求先行型?
チカンする人ってこれじゃないかな?
強い意志はないんだけど自分の欲求は主張できる、というか、実行する。
いじめる人とかも・・・
意志が弱いからとりあえず大声を出す、いじめる、という防衛本能・・・
う〜ん・・・???分らんくなってきた・・・

たいてい、いじめもちかんも遭わない人は遭わない。
遭う人は遭う・・・。特にチカンにおいては。
大声、あるいは「NO」の言えない人間にはそういう匂いがあるんですよ。
そういう意味では被害にあう方にも原因があると言えるでしょう。
もちろん、克服できます。努力が必要ですが。

「痴漢やいじめ」はなくとも、「原理」自体は、
大人や学生のみならず、子供にも当てはまるような・・・?
うちのこって2才の頃、やられまくってました!
もちろん子供だから、相手の子は「いじめてやろう」なんて思ってないんですが、
必ず、どこでも、やられる。やってる子同士では、絶対やらないもんね〜。
大きい声でない子だし・・・3歳半頃になって、泣いて嫌だと言う事が
それなりに出来るようになったし、子供の成長って早いからいっときでしたが・・・
やられまくってるうちに、顔やら傷は出来るし、相手の保護者に
「あんたも逃げなさいよ」とか言われ「はい」と返事してる我が子を
見た時には、それってどうよ!?でしたがね

さあ!親子そろって発声練習!!!
びっくりした時、息を飲んじゃいけません!←特にチカンに遭う人は★
「キャー!」あるいは「ギャー」って言うんですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆あ〜やっとコメントできるっ☆
痴漢ですか‥。私はあまりあったことないですがストーカーならありました!とーってもこわかったです!高校生だった私は両親が車で送り迎えをしてくれていました。あの時は「やめてください」の一言が言えなかったです。電車で痴漢にあった時は睨むかその場で足をダンッてならすかしてます(ウサギみたい笑)そうすればそれ以上の被害はなかったです。(私の顔恐いですから笑)女性専用車両がどんどん増えていってくれればうれしいですよね☆
「あんたも逃げなさいよ」!??ムキーーッ!!!
ひな
2008/02/14 00:23
おお☆PCタイムにおかえりなさいですね!私も最近DVD見ててちょっと寝不足です(+_+)こんな程度でもすでに頭痛が…★「ストーカー」って「新しい」ですよね!チカンは最近あまりいなくて今はストーカーなのかな、と考えたりしてます。チカンより怖いですよね…!どんどんエスカレートしますね…!ムキー!!!(笑)でしょ!(笑)
ひなさま
2008/02/14 05:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
いじめとチカンは同じだ説 こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる