こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS プディングにプリンにフランに・・・

<<   作成日時 : 2007/12/18 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

「玄米プディング」と言うのが気になってて、
いつか作ろう作ろうと思っていたところに、
クーヨンで簡単そうなのが出てたのでやっと作ってみました。

画像


!!!!!!、??????、?。
これはどーゆー代物なんだろう・・・?
プディングってちょっと慣れない料理だな〜〜〜(+_+)
[プディング〜 (英) 小麦粉、米、ラード、肉、卵、牛乳、バター、果物などの
材料を混ぜて、砂糖、塩などの調味料や香辛料で味付けし、
煮たり蒸したり焼いたりして固めた料理の総称。]
まあ最近は一般に蒸し料理のジャンルを指しますよね。
ゼラチンで固めるプリンとは違いますな!
私的には中間が「フラン」って感じ・・・。まあコトバの違いも言えるけど・・・
フランはスペイン語で、ゼラチン型プリンの事です。

だから、明治の太ったポッキーみたいお菓子で「フラン」、
なんでフランなんだろなあ〜〜〜と、気になってて…
調べたら、「おしゃれなイメージのフランスのフラン」と
「ふわんとした感じのふわん」の造語ですって。なああんだ。
プリンのフランとは全然関係なかったのねえ。
私、けっこうこういうの、気になる人です。
プリンと全然関係にのに何でフランなの?とか
例えばフランスものやさんなのに名前がドイツ語だったりすると、
ん???????とかなる・・・
頭固いんだね〜〜〜その後は笑えるんだけど・・・(*^_^*)

はなしを玄米プデイィグに戻します
うちの子(三歳8か月)は何食べても初めてだから喜んでます・・・♪
しかも玄米がちょっと硬かったから、妙にプチプチしてるし・・・
私は、「う〜〜〜ん」「う〜〜〜ん?」「う〜〜〜ん・・・」
ひとつ食べてる間に、何度唸った事か

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
従順な妻というものは、夫に従うことで夫を支配する
Esposa obediente domina su esposo de obedecerlo.(エスポサ オベディエンテ ドミナ ス エスポソ デ オベデセールロ) ...続きを見る
スペイン語 フレーズ集,プディングにプリ...
2007/12/19 17:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このサクラのテンプレートすごくきれいですv(←ピンク色好き)
いつか使おう♪(笑)
プディングって馴染みないですね〜。味の想像が追いつきません〜(涙)
たしかムースポッキーの後にフランって出ましたよね。当時ムースポッキーの生産が追いつかなくって、関西までしか出回っていなかったから山口では手に入らなかったのを覚えています。ですが調度その時学生でゼミで京都にいたからムースポッキー買いまくっていました☆せっかく京都へ行ったのにお土産はムースポッキーだったり・・。でもみんな喜んでくれたんですよ☆今ではどこでも手に入りますけどね(笑)
ひな
2007/12/19 23:49
へ〜〜〜ムースポッキーがそんな人気だったんですね!「生産が間に合わなくて」山口の方まで来ないなんてそんな事あるんですね!都会優先なんだ〜〜〜へ〜〜〜。北海道は結構「試験販売」されるところなので、先に食べられる事の方が多かったんですよ〜♪
ひなさま
2007/12/20 08:26
私、「プディング」に興味あります。きっかけはたぶん子どもの頃読んだ「クリスマスキャロル」の中の「クリスマスプディング」です。それ以来ずっと気になって、大人になって何冊か本を買いました。素朴ないかにもイギリスらしい家庭菓子(料理)せすよね。スパイスやドライフルーツ、時には羊脂なんかも入れて型にギュッと詰めてお菓子や料理にしちゃうっていう発想が、軽いものより重いものが好きな私の好みなんだと思います。こりすさんのプディング、暖かくて美味しそう。
ウォルドルフ
2007/12/22 13:37
わ〜〜〜こんにちは♪外国のこの頃のお菓子って、ドイツのシュトレンとかミンスパイとかとにかく「日持ちさせる」食べ物が多いですよね!日本のおせちのように、お母さんが少しでも楽するための知恵かしら?プディングって奥が深いですよね!特にクリスマスプディングは各家庭で色々違うみたいだし…。北海道のお菓子で、北菓楼の「天使の鈴」という焼きプリンがあるのですが、それが私の中では「クリスマスプディング」に近いんです!なんかもったりしてて、ウォルドルフさんの言うように重い感じで…。チャンスがあれば食べてほしいなあ(*^_^*)
ウォルドルフさま
2007/12/22 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
プディングにプリンにフランに・・・ こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる