こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS さぎについて悩む

<<   作成日時 : 2007/10/25 07:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

椹野川にはいつも白サギと蒼さぎがいます。
これは「つがい」なのかどうかいつも悩みます。
一応「白サギ」「蒼サギ」で違うからつがいにはならないのか。
でも同じ「さぎ」どうしだからつがいにもあるのか。
「色んなさぎ」が集まってコロニーを作る、らしいから、あり、なのか・・・

「白さぎ」といのはいなくて、「コサギ、チュウサギ、ダイサギ」の総称だとか。
ではなぜ「青サギ」じゃなくて「蒼サギ」なのか・・・
でも確かに青というより蒼っぽいかな・・・

そして、すごく耳が良いのか、
ちょっとなしゃべっただけで、さ〜っと飛んでいなくなります。
他の鳥に比べて、ほんとに耳が良いのか?神経質なのか・・・
この時も、アングルとか考えてる間にぱ〜っと飛んでっちゃって、
その後ぽつんとカラスが取り残されて・・・
で、水浴びしてた。初めて見た(#^.^#)

22日は中原中也の命日で記念館に行ってきました。
特に「さぎ」に関した詩は見つけられませんでした(ヤギはあっても・・・
余談でした(+_+)

身近でいる鳥の中で一番大きい!
いつ見てもプテラノドンとか、恐竜を連想する。
(確かに、鳥類は進化論的に恐竜の生き残り系統だし・・・)
もちろん北海道には鳥類最大級の鶴、天然記念物のオオワシ、
白鳥もいるけど、それは釧路や知床で、札幌にはいない。
生活のそばにはすずめ、はと、かも、からす。
だからちょっとさぎのあの大きさは目につきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恐竜あらわる!
子供の頃はあたくし、こう見えても恐竜好きであり… ...続きを見る
ワールドニュースサーチライト
2007/10/25 18:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
さぎについて悩む こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる