こりすのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS すすき?荻?

<<   作成日時 : 2007/09/19 07:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

朝5時半、南の空には恒星中最も明るいシリウスがきれいです!
(多分・・・好きなんだけど詳しくない(;O;)語源の
「焼き焦がすもの(ギリシャ語)」とまでの迫力はあるようなないような・・・
それはさておき今年は9月25日が仲秋、お月見です。
満月の二日前なのでちょっと欠けてるらしいです

シュタイナー教育では季節のコーナーを作るのをすすめています。
これがなんとなし私には難しいんですが、
さすがに今月はできそうです(^O^)/
お月見!団子!うさぎ!すすき!あと・・・里芋らしい。
満月のお祭りじゃなくて里芋の収穫祭なんだとか。
すすき以外はうちにありました。
すすき・・・なかなかないんですよね〜(+_+)
河川敷に似たようなのはあるんだけど、むしろイネ科の雑草っぽい。
山口は暖かいからまだなのかな?なんて思い、ズルして花屋さんへ・・・
しかし私の思ってるススキはない。
するとそこの店主がすすきアレルギーらしい(ほんとですって。うそっぽいけど)。
2件目で「すすきありますか?」「ありますよ〜」と出てきたものは・・・
河川敷で見たイネ科の雑草っぽいやつの背の高いやつ・・・
ちょっと目が点だったが取りあえず買ってきた・・・
調べると、すごーく「荻」に似てる。
でも専門家の花屋さんが間違えるはずはない・・・うーん・・・。

ちなみに札幌にもすすきはあって、白くさわさわ生えてます。
歓楽街の「すすきの」は「ススキ野原」だったところからきてるそうです。
もちろんすすきのにもうすすきはありません。

うーん・・・この竹ぼうきを逆さまにしたようなススキは、
時間がたてばあの白いふさふさすすきになるんでしょうか?
それとも色んな種類があるんだろうか・・・うーん・・・
わが子は6時半に寝るのでお月見体験はまだ先になりそうだし・・・
まあいっか・・・「質問に生きてくれ」というリルケの詩があったな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すすき?荻? こりすのつぶやき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる